村上春樹を知らない私

実は村上春樹の作品を読んだことがない。

ノルウェイの森の時点で、なぜか、イヤらしい作品というイメージがある???ので、その後も手を取ったことが無い…

読んだことがないので、本当はどういう作品なのかが分からないはずだけれど、恐らく1000万部のベストセラーなのだから、発売当初の時点で手に取ってみてパラパラと読んだ時点でもとに戻したのだろうと推察する。

たぶん、その頃にはバリバリに働いていてほぼ毎日出張の生活、数店舗の巡回の短時間の移動が多く実は暇つぶしのきく本をかなり読んでいたのだけれど、ほとんど推理小説だったり、さらに気楽に読める内容や短編だった記憶。

それにしても、騎士団長殺しが出たとたんにベストセラー決まりという。

そんな作家の本を一回も読んだことがないというのは、どうだろうか、今読んだらばすごく新鮮なのだろうかと考えて、ググってみた。

「ノルウェーの森、内容」

んーーーー。

やっぱり読みそうにない気がした。

熱狂的なファンがいるけれど、全く気が惹かれないというのも不思議なものだ。

とはいうものの、ノルウェーの森を書かれた時と今では時代も違うし、また著者自体の年齢もかなり変わっているので、最新作はどうなのだろう?

0 コメント

3月アクセスボディ講座色々です

3月は私の担当するアクセスボディ講座もたくさん開催決定しています。

まずは、今の状態からステージアップしたい方(^^)/にピッタリのイクジットステージレフト。

昨日、認知症へのレイキとアクセスバーズやボディについて書きましたが、今日の幸力の会では、看取りが近いと思われていた高齢のお父様に折に触れてレイキをしてポジティブな言葉かけをしていたら、カラオケを歌う位に復活の話に大いに勇気をもらいました。まだまだBeingが生きるぞって決めたんですね。

素晴らしいです。そして、それも尊重します。

 

ちょうど、3月9日(木)にイクジットステージレフトの講座が決まりました。

略してイクジットステージは、次のステージに進むということ。

なので肉体的に限界だったり末期状態なので、どうにもならないことから、肉体を抜けるか生きるかの選択をBeingが出来るようにすること。私が3dayボディ受講した時のマニュアルには「死にたい体を助ける」て書かれています。

が、実はもっとライトで明るいエナジーとしての活用方法もあるのです。

日本のアクセスコンシャスネス実践者は、ほぼこちらで使っているかもしれません。

 

つまりはステージアップ!

今までのレベルから違う場面に変容していく為に役立つメニューです。

同時に、身体が伸びた感じがするという感想が多いよう。なので、ヨガとかダンスとかされている人が体の感じが変わって動きやすくなったりもあるそうです。へ~、思わぬ副産物。

 

私は個人的にはほとんど、末期に近い状態の今わの際で使っていたのと、それで最期を迎えることが続いていたので、重たく受け取っていたのですが、そんなシェアもあったのと、見事に復活した経験をすることが出来たので、やっとこれやろうと思う気持ちになりました。もう一つはマニュアルシートの内容にどうも納得がいかなかったのですが、それもこの間アクセスコンシャスネスへの質問で解決したら、リクエストがやってきました。

同様に、神経再生活力の復元、ポジショナルヘパス、アクセスバーズが開催決定です。別日に順次内容をアップします

もうひとつはクローズ開催でデーモンに寄生された器官の消去と根絶と、人生を誘導する可能性の復元(略してデーモン)をやります。

 

3月の土日はレイドウレイキヒーラー養成コースとアクセス関連がなるべくブッキングしないようにはしますが、場合によっては1階でセミナー開催のこともあります。

色々と面白い内容で、私にどれがいいかなと悩むこともあるでしょう。実際に何がヒットするかはやってみてのお楽しみもあります。自分がこうだろうと思って期待してしまうと、それが来ないとがっかりするし、しかも、それ以外の可能性を閉ざしてしまうことがあるとも言われます。

レイドウレイキにも、アクセスコンシャスネスの技術にも、どちらにも無限の可能性はありますよ~

さて、どれとどれを選択するのか、気になる所をどんどん進んで行ってくださいね。

 

アクセスコンシャスネス関連

*3月9日(木)「イクジットステージ」と「神経再生活力の復元」10:30-17:30

*3月11日(土)アクセスバーズ1日講座 10:30-17:30

*3月14日(火)「神経再生活力の復元」14:00-17:00

*3月17日(金)「ポシジョナルヘパス」10:00-13:00

*3月19日(日)「デーモンに寄生された器官の消去と根絶と、人生を誘導する可能性の復元」とお話 11:00-17:00 

 

4月からボディプロセス講座の受講費用を変更予定です。

現在1つのプロセスが12000円、2つを1日の場合は22000円、4月からは14000円と24000円になります。

 

その他、レイドウレイキヒーラー養成・カルナレイキ・セイキムレイキ・アニマルヒーリング・アクセスバーズ・ボディの詳細はHPをみてください。

ヒューマン&トラスト研究所HP

 

0 コメント

認知症にレイキとアクセスバーズボディはどう

昨日は午前中に事務仕事をして、午後から埼玉に。

母のお見舞い→実家→温浴施設の予定で出かけたのですが、大宮についたら、1時間に一本の送迎バスの時間が近く、

真逆の工程に変更。

温浴施設→実家→母の見舞いとなりました。

アクセスコンシャス的には、重たい順番の予定が軽い順番になり、結局は、苦手なバスの時間が2時間ほどあったので、かなり疲れて22時ころに帰宅 m(_ _)m

夜に訪問した母は、すでにベッドに入っていました。

声をかけると目をあけたので、「こんばんは、典子だよ、分かる?」と聞くと

「わかんない」と返答。

誰が来ているか分からない人へのお見舞いって、正直なんとも言えないむなしさがあります。

でもたくさんお世話になっています。

大切な母親に対してこんなことを言ってはいけないかもしれないけれど、もう対人関係を取り繕う事すらしなくなったのは確か。

認知症というのは本当に辛いものです。

本当は、初期の段階でちゃんと気づいて(というか、認めて)病院に行ったり、ヒーリングをしたりとか、何かもっと出来ていたら良かったのにと後悔してもしょうがないことで、

「人の振り見てわが身を振り返る」で自分の脳ケアは気を付けることを学びました。

 

ところで、認知症にレイキやアクセスバーズやアクセスボディは効果があるのかどうか?お問い合わせをいただくことがあります。

どちらも医療行為ではないので、これで治りますとかそういう事はもちろん言いません。

では、どういう可能があるのでしょうか?

 

いずれも、ごく初期の段階でアプローチすれば、その前の状態まで底上げできる可能性は大いにあります。

認知症に関わらず老け込んでしまったなと感じる時にもやってみる事で、「ものすごく若返った」「やる気が出てきた」「家にこもっていたのがまた外に出かけて楽しみ用になった」というような事は実際にありました。

どちらも回数を重ねてヒーリングをしています。

身近な人が複数いて、それぞれ時間を作って施術をした人の家族が一番変化しやすいです。

高齢者介護というのは、一人の人にだけ例えばお嫁さんとかにだけ負担が来た時には、もうその人にヒーリングも加えてくださいというのは酷と言うものです。

目いっぱいやることがある中で、体力気力を削って介護をしているからです。

そういう時には、介護者の人がむしろヒーリングを必要としている位なんです。

 

そして、進んでしまった場合

レイキやアクセスの技術をすることで、穏やかになったり、安眠出来たり、感情が動いたりもします。

アクセスバーズが必要かどうか? 

例えば私の母を見た時に、ボディはもうアクセスバーズを必要にしているようには感じませんでした。

もう、違う世界で生きている、、、これはアクセスコンシャスネスの創始者ギャリーも同じことを言っていましたが、家族としては認めたくはないけれど、感知すれば確かにそうなのでしょう。

ここ1年の間に本当に進んでいて、もう、家族を必要としているかすら疑問です。

ただ、これは家でケアしている場合は違うと思います。

母の場合は在宅ではないので、今いる場所が全てなのです。

その中で存在の価値があると言ってもよいでしょう。

またそうなっている母が存命であることは、私にとっても意味があるのです。

昨夜は、誰か分からない娘である私が出来ることは何かと言えば、それはレイキでした。

レイキはいいですね、どんな瞬間でもレイキはそのまま使えるから。

 

母を見ながら、「イグジットステージ」のプロセスがいるのだろうか?とふと思いましたが、それはまだ今は出来ないな。

それに、別の世界にいる人のbeingにイグジットステージはどのような作用をするのだろうかとも。だって、身体はね今は元気なのです。医療に守られた栄養も血糖値もすべてがコントロール出来ていて、身体は背中が丸くなって自由に動き回れるわけではないけれど、老人としては健康体…

この「イクジットステージ」は、死の間際にいる人に、生きる死ぬを自分で選択できるようにという、究極的なテーマもありますが、社会生活を送っている人には〝ステージアップ”になります。今までの自分からの脱皮のテーマもあるのです。

なので、イクジットステージを受けると、新しい展開がやってきた、前進したとか、背中が伸びて楽になったとか、あと無呼吸でのいびきが治ったという人もいます。これはごく簡単に出来ますが、自分ではやりにくいので、施術(セッション)かアクセスボディ講座で学んで実習でバッチリ受けるのがよいです。

アクセスバーズ&ボディやリクエストがあればいつでも開催しますよ~^^

 

 

 

という訳で、少し重たい話でしたが、昨日初訪問の温浴施設は、美楽温泉SPA HERBSです。

気が付かない内に、さいたま市周辺にいくつか天然温泉の施設が出来ていました。

結構いい感じで、青空を眺めながらの露天風呂はなかなか気持ちよく、お風呂の種類も色々とあり、温度も38度と41度とあり、ぬる湯好きな私にはありがたい。

今度から、午前中にお見舞いして、その後にスパでゆっくりサッパリを導入したいものです。

お風呂上りに神社エールをグビッとね

埼玉県日立市の高麗神社由来のサイダーです。

0 コメント

アニマルヒーリング講座感想をいただきました

最近は獣医師の方、動物病院スタッフ、動物ホームの職員など、ペットに関わる専門分野の方々も、アニマルヒーリングに着目してくださるようになりました。

ありがたいことです。そして表立ってレイキをやりますとか、アニマルヒーリングしますと言っても言わなくても、それでもペットが病院や施設などで関わる方からアニマルヒーリングのエネルギーで触れられたとしたら、それだけでも素敵だなと思うのです。

もちろん、日々のペットケアに飼い主さんがアニマルヒーリングが出来ることは一番大切なことです。

何といっても、ペット達は飼い主さんが大好きです。

そんなペットに自分でレイキを活用したアニマルヒーリングが出来るようになるのが「アニマルヒーリング講座」です。

3時間の講座ですが、その中で、アチューンメントと言うレイキで必ず行う波動調整をして、その日からペットにヒーリングが出来るようになります。

今回受講いただいたNさんは動物病院をされている方で、ご自身は動物看護師として関わっている方でした。

レイキはすでにサード(3段階)まで学んだことがある方ですが、動物へのレイキの活用を知りたいということで、経験豊富ということでヒューマン&トラスト研究所のアニマルヒーリング講座を選択してくださいました。

私はレイキを学んだことのある人が受講された時には、それを踏まえたうえでペットへの活用もお伝えしています。

Nさんも同様に西洋医学だけでなく、自然療法に着目してレイキを学びましたが、それをペットへどう活用するかについてがあいまりでもありそこを明確にしつつレッスンを進めていきました。

終わった後に、早速メールをいただきましたので、ご紹介します。

**************

小川典子先生
今日はお時間を作ってくださりありがとうございました。
動物に対しての思いが強すぎてもダメ、リラックスした気持ちではづきたちに接してヒーリングをしてあげたいと思います。
病院に来る子たちにも穏やかになれるようしていきます。
疑問に思っていたことなど含め丁寧に教えて頂き、楽しく講座を受けることができました。
ヒーリングまでしていただき幸せな気分で終えることができたこと嬉しく思います。
次の段階も考えたいですが、まずは今日学んだ事をしっかり使っていきます。
本当にありがとうございました。

Nより

***************

 

レッスンは、ほとんどの場合マンツーマンでやっていますが、日時があう時には数名でレッスンの時もあります。

アニマルヒーリング講座 

受講費21,600円

どなたでも受講できます、レイキを学んだことのない人もちゃんとアニマルヒーリング出来るようになります。

日時はリクエスト開催します。

 

 

 

0 コメント

レイキの分かち合い会です

レイドウレイキ第二段階以上の卒業生対象ですが、ヒューマン&トラスト研究所で「レイキの分かち合い会」を開催します。

幸力の会主催ですので、フェイスブックの催しも作られています。

 

以前にも連絡をしていますが、幹事さんの負担軽減も含め、幸力の会の諸連絡や勉強会や講演会などの催しの詳細はフェイスブックを通してやることになりました。

一度、幸力の会メンバーには幹事さんからメールが行っているはずですが、ちょうど移行期間の方にはそれが届いていないかと思います。

どうしたら良いのか分からない人はヒューマン&トラスト研究所に来た時に聞いてくださいね。

で、今回の催しですが

 

*******************

「レイキの分かち合い会」

*******************

日時 2月26日(日)13:00-16:00 受付12:45~13:00

場所 ヒューマン&トラスト研究所

参加費 3000円

施療ベッドを使って、お互いにレイキヒーリングの分かち合いをしていきます。

日々の疲れを癒し充電する機会にピッタリですし、それぞれの段階に応じて、青木先生と私もサポートしますので、あまり人にしたことが無いという方も、臆せず安心して参加ください。

1階と2階の部屋を使いますので、ベッド5台、最大10名まで参加できます。

まだ数名は参加できますので、ヒューマン&トラスト研究所に参加申し込みしてもらっても構いませんので、お待ちしております。

 

0 コメント

2月28日BMMアクセスボディ講座

アクセスボディ講座を2月28日(火)午後から開催します。

内容は「BMM」

略語なので、分かりにくいですが、アクセスボディの中でも土台となるプロセスと言ってもいいと思います。

他の人との関係を築いていくために、父母や兄弟、周囲の人や社会の有様を見てそれを真似して適応しようとしてきた中で、まるで周囲に染まって自分の存在を隠してしまうようにする擬態のようになっている部分、無意識の中で自動応答している有様から、自分自身へ舵を取り戻していきましょう!

 

人間は一人では生きて来れませんでした、必ず誰かの世話になって成長していきます。その時には様々なものを真似していくことで、上手くいって来たことがたくさんあります。例えば食事の仕方や日常の挨拶など人との接し方、文化や風習なども世界的に見たら非常に狭い「常識」に従っていますね。成長の過程ではそういうものを見て聞いて学んで真似をすることが必要だったのです、たとえそれが非常に奇妙な方法だったり考え方であっても…

まだ幼い頃には必要だった情報でも、大人になった今もう不用なことがたくさんあるとしたら~、そんなことすら気づかずに誰かの模倣のように生きているとしたら…

 

また、パートナーシップが上手く取れない、相手に入り込み過ぎたり、相手に自分の存在を明け渡してしまったりしやすい方もこのBMMは非常に役立ちます。

 

擬態を取り除くと言っても、BMMは今まで人の様から学んできたものを全否定することではありません。

コンシャスネス(コンシャスネス=気づきの状態、無限の存在としての自己、ワンネス、ジャッジメント無しの受容の状態など)のない中で自動操縦されている舵を自らに取り戻すことだと認識して見て下さい。

擬態は人間社会の中で、非常に根強い部分なので、根気強く何回もやっていくと良いところです。

 

*************

アクセスボディ「BMM」午後から講座

*************

日時 2月28日(火)13:30-16:30

受講費 12,000円

開催場所 ヒューマン&トラスト研究所

定員 6名

参加資格 どなたでも参加できます。バーズを学んでいなくても大丈夫です。

認定証発行で、他の人に施術も出来るようになります。もちろん自分にもできます。

実習ではお互いにBMMの施術を一回ずつやっていきます。

また、クリアリングステートメントというエナジーを消すものも使って、レッスンの中でより多くのBMMエナジーをランさせます。

 

0 コメント

アクセスフェイスリフト同時通訳!?

今日はアクセスフェイスリフト講座でした。

昨年秋から新しくエナジーが加わり29種類のエナジー束を起動させるアクセス・エナジェティック・フェイスリフト。さらにギャリーさんとデーンさん、シャノンさんの実習用の映像も加わって1日(6-8時間)のセミナーになりました。

映像は英語のみなのですが、それを個人的に通訳していただいた内容を聞きながら、解説を入れつつ映像を見ていきます。

また、通訳したものに目を通していただけるようにもしています。

今日は映像解説をしてから4-5回目だったと思いますが、おおお、同時通訳?と思うくらいにいい感じにお伝えすることが出来ました^^やったー

 

リクエスト開催で二日前に開催決定でしたので、受講生はお一人でしたが、午後からはモデルさん二人来ていただき、施術の練習。

本当は一人でも十分でしたが、お二人来てくれたので、受講生さんがAさんにやっている間は私がBさんに施術、過ぎにBさんが受けている間にAさんに私がやるという事で、なかなかにラッキーなモデルさんでしたよ^^

お一人は新フェイスリフトになる前に受講されていて、エナジーが新しくなってから復習会で受講もしていただいたのですが、昨年末に最新の日本語マニュアル(ギャリーとデーンの写真シートの分)になっているのをお持ちでなかったのです。

ビデオの方がいち早く出たので、それは見たことあるけれどそういえば新マニュアル前の開催でした。

 

12月の時に参加した方も含めて、またフェイスリフトの分かち合いと復習が出来る機会を作ったら、すごく楽しいだろうな~と思いましたので、春までにそんな機会を作っていきますね。

平日週末など、この日当たり希望ですのお声いただければ開催しますね。フェイスリフトの復習会は私のところで受講された方のみになると思います。そして、バーズの復習会も是非やりたいですね。

ヒューマン&トラスト研究所でやる時には2階のセミナールームがベッド3台なので、6名までになります。

会場を別にしてやれば、もっとたくさんの方が参加できるので、別会場も考えていますので、どうぞリクエストくださいね。

 

アクセスフェイスリフト1日講座 10:30-17:30 定員4名 受講費25,000円

アクセスバーズ1日講座 10:30-17:30 定員4名 受講費31,000円、再受講15,500円

バーズは人数によって多少延長になることがあります。

0 コメント

2月21日アクセスフェイスリフト講座開催します

アクセスバーズファイシリテーター・ボディファイシリテーター対象のミート&グリートに参加してきました。

昨年に続いて日本で開催された二回目ですが、前回と違って、デーンさんのESBセミナー開催中の二日目、そして同じ会場だということもあり、前回は十数名だったけれど、今回はESB後そのまま残っている人と新たに参加した人が加わったので、前回よりずっと多いし日本人だけでなく、私の隣はバングラデシュ、その隣は中国の人でした。

私もいくつか質問させていただき、バーズやボディに関しての内容についての確認をしました。

 

今日はバーズ1日講座、皆さん初参加そして、レイドウレイキ以外の方でしたが、不思議なご縁を感じる方々でした。

そして、21日にはアクセスフェイスリフト講座をリクエスト開催となりました!!!

****************

最新アクセスフェイスリフト1日講座

****************

2月21日(火)10:30-17:30

受講費 25,000円

定員4名

新しいエナジーが加わりさらに強力になったフェイスリフト。

アクセスコンシャスネス創始者のギャリーとデーン、ギャリーの娘のシャノン登場のフェイスリフトビデオも見て、アクセスバーズと同様に1日講座になったのです。

フェイスリフトはアクセスボディの中のMTVSSと同様、いやそれ以上と言われるらしいのですが、確かにこの二つは非常にたくさんのエナジーを束で流すので興味深い働きをします。

フェイスリフトは見た目の若返りだけでなく、POV(ものの見方)を変えることで見た目も変えていきます。

また、犬猫などの動物にも活用できるんです。

平日で直前ですが、「あ!」と思ったらどうぞいらしてください。

定員も4名なので、じっくりしっかり学べますよ~

お待ちしております。

0 コメント

湯河原梅林と浅間大社

 

昨日は湯河原梅林で梅を鑑賞しました。

七分咲きということで、直通バスも出ていてバスは満席でした。土日はマイカーも含めてかなりの人出になるようです。

朝から急に予報になかった浄化の雨が降り、強風になったりと不思議な天気でしたが、梅林では雨は止みのんびりと散策。

山の側面一体に赤ピンク白と様々な色合いのものがあり、ベンチに座って強い風の中で揺れる梅の木もなかなか風流なものだなとしばらく瞑想したりして過ごしました。

 

山の中と強い風で浄化、浄化。何故か背中だけはその感じがなく、リュックを前に持ってきて背中も風通しよくしてみたりしました。

 

その後、思い切って富士山本宮浅間大社まで足を延ばしました。

湯河原からでも90分程ありますが、前夜から呼ばれている感じがして、、、

湯河原-熱海-富士と東海道線の普通でトコトコ。富士で身延線に乗り換えて富士宮駅下車。

ここでも浄化の雨、富士では強い雨になっていて、これでお参りはどうしましょうという気持ちになりましたが、富士宮についたら雲が晴れてきてパラパラの雨になっていました。ありがたや、ありがたや~^^

 

富士宮から徒歩10分程、大きな鳥居が見えてきます。

すごく素敵なところでした。

浅間大社は駿河国一宮でもあり、また全国千三百余ある浅間神社の総本宮です。主祭神は木花之佐久夜毘売命

ここに来させられたのは、どうも、少し前に関わったクライアントさんが持ってられたエネルギー体が関係していたようでした。

とても清々しく、私の体が軽くなりました。

そして桜も咲いていました!1日で梅と桜の両方をみさせていただきました。

 

 

ところで、今日は夜にはアクセスコンシャスネスのファイシリテーターを主な対象としたミート&グリートというミーティングがあります。

日本語通訳が入って質疑なども出来るので、バーズとボディの技術的な事など受講生から質問があったことや疑問に感じている点など質問したいと思っています。

 

 

 

 

 

そして、明日2月19日(日)11:00-18:00でアクセスバーズ1日講座を開催します。

今回は4名定員でしますが、現在3名のお申込みいただいています。

1名参加可能ですので、ブログを読んで気になったら是非ご参加下さい。

国際価格で決められている受講費がこの度改訂され、37000円から、今回からは31,000円になりました。

そろそろと思っていた方にはラッキーなお知らせです。

0 コメント

女性オンリーのアクセスボディ講座も

今週は連続して今までやっていなかったアクセスボディメニューが続きました。

「セックスとリレーションシップの自動応答システムの消去と根絶」と「STDs(性感染症)」という、やや刺激的なタイトルです。

恋愛や出産、また夫婦関係においてなど、どうも、何かひっかかりを感じる時にはいいメニューです。 

例えば、性感染症といっても、実際にその病である必要はなく、むしろ嫌悪感や不安感や、罪悪感などへのアプローチと思ってください。それらが今生だけでなく過去世にも関係してエナジーが連なっているとしたら?

たとえば、ごく幼い時にある個所に触れていたら「こんなことしたら病気になっちゃうよ、バッチイよ」と叱られたとしたら。

それが、無意識の中で恐れとなっていることもあるのです。

また、女性特有の病を抱えている人にも役立つものです。

上記のメニューは、本来は男女問わず該当し役立つものですが、触れるポジションの関係もあり、ヒューマン&トラスト研究所では女性の方にのみ施術や講座はさせていただいています。

また、デリケートな話なので出来ればマンツーマンで受けたいという場合は遠慮なくそう連絡ください。

 

下記は女性オンリーの講座となります。

****************

アクセスボディプロセス「セックスとリレーションシップの自動応答システムの消去と根絶」

****************

リクエスト開催します。

受講費 12,000円  マンツーマン講座を希望の場合は14,000円

 

********

STDs

********

リクエスト開催します。

受講費 12,000円 マンツーマン講座を希望の場合は14,000円

 

1日で2つのプロセスを受講することも可能です。その場合は、受講費 22,000円 マンツーマン講座は24,000円です。

 

*マンツーマン講座とは、あらかじめマンツーマンでの授業を確定して受講募集を他にせずに行います。

通常のリクエスト開催では、講座開催が決まるとHPやブログで受講生を募集します。その場合に万が一受講生が一人の場合でも追加料金はかかりません。

*アクセスボディ講座の受講費は今後改定予定です。

 

0 コメント

2月19日アクセスバーズ1日講座開催します

今日はバレンタインデーですね。皆さんは誰にチョコレートをプレゼントしたのかしら~^^

昨日出先で見かけた女性、ゴディバの大きな紙袋にたくさんのチョコレートが入っていて、その中にピンクのハート型の容器のチョコレートが一つ。本命用かしら!

と思いつつ、ここ数年土日にバレンタインデーだったのが、今回平日なので大変という方もいるとテレビなどで言っていました。

が、実は配る方も大変だけれど、貰うほうももっと大変だったりすることもあるんですよ。

大概の女性は送ったよりも価値のあるお返しを期待してるからねぇ^^

それにセンスもね、見られるんですよ~

 

ところで、もう何十年も前ですが、私が会社員だった頃、30個くらい送りました。

が、ホントにもらう人は段ボール箱いっぱいになり、そのお返しもなかなか大変なのを感じ、ある年から皆にチョコレートを配るのをやめたのです。そうしたらね、、、ある課長さんに「俺にくれなかった」と言われました。

「はーい、本当に好きな人にしかあげないんです」って、嫌われる勇気だわーーー。

ところで、その嫌われる勇気のテレビドラマ、日本アドラー心理学会がテレビ局に抗議文を提出したとの事。

脚本がアドラー心理学の本質とはかなり異なり表現されているということだそうです。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を読みましたが、ドラマなので確かにかなり極端な表現ではありますが人とのコミュニケーションが上手くできる人だと、ドラマでは分かりにくいかもしれないなぁ~と思ったりしつつ、どうなるのかなと思います。

でもEテレか何かでアドラー心理学入門として番組しているならわかるけれど、刑事ドラマの設定でアドラー心理学を取り入れて放送しているのだから、観客はそこまで厳密性を求めていないんじゃないかなと思ったりもしつつ、専門家にとっては根本的な面が抜けていると感じたのでしょう。

結果として、本も売れて、学会に入る人も増えるような気もしますが、さてどうなんでしょうか。

 

ところでアクセスバーズ1日講座を開催します。

アクセスコンシャスネスの世界はアドラー心理学的な考え方や、大事な点が抜け落ちていると言われる今回のドラマにもつながる点両方のいい面がその要素にあると言えるかもしれません。

----------------

アクセスバーズ1日講座

2月19日(日)11:00-18:00 ランチタイム(13:00前後から)

受講費 31000円 再受講は15500円

定員4名 残席2あります

----------------

お待ちしております。

 

そして、2月19日は朝の瞑想会の日でもあります。

9:00-10:00 合掌瞑想を通して自己浄化とレイキエネルギーアップを。

初回参加の方は簡単なご説明をしますので、8:45集合です。

 

 

0 コメント

エナジー引かれ過ぎ、、、

ここ数日、どうも変な感じあり。

今週末のESBへの参加はしないと決定していたのに、何だかむずむずと気持ちが動く感じがします。

あれ?おかしいな~、

時期が変われば欲するものも変わるのだけれど、どうなのだろう。

「これ私の気持ち?」

いえいえ、どうも違うようです。

でも地球の向こうからESB招待のためにデーンさん思いっきりエナジーを引き寄せていたみたいです。

それに気づいたことと、今日になったら、自分の中の気持ちもおさまりました。

アクセスのエナジーフローという、いわゆる引き寄せだったり、反対にエネルギーを相手に送ったりという方法があるのだけれど、これは結構強力です。

今回の事は別として、皆さん日常の中でエネルギーを送ったり引き寄せたりしていますが、このテクニックはまさにその人の在り方も表すことになるなと思うのです。

念の強い人は、様々なものを思い通りにしますが、エゴを思いっきり増長させてしまうこともあります。

ガマンしたり自分を滅する必要はないけれど、いくばくかの「私も幸せ、あなたも幸せ」の気持ちを持つことは、とても大事なことだなと思うのです。

 

0 コメント

セックスとリレーションシップの自動応答アクセスボディ

アクセスボディのメニューの一つ「セックスとリレーションシップの自動応答システムの消去と根絶」施術をしていて、浮上してきた「社会性」という言葉。本来のポジション以外に大きく第三チャクラ(太陽神経叢)あたりが反応していたのが興味深かった。

 

日本であったり、東洋・西洋、宗教や文化的背景はこのテーマには色濃く関係することと同時に、現代社会の企業などに働く人にとっては、同僚や部下上司取引先などなど、男女関係に進もうとする時に、職場の中での背景が足かせや網のようにからまっていることが多々あるのだなということ。

 

日本社会の中で(とはいえ私自身は一般企業からすでに20年以上離れているのでもしかしてズレが大きいのかもしれないけれど)会社やその周辺の目に入る場で、あの人と恋人同士だったけれど、次はこの人、その次はこの人と短期間に次々と変わったり、同時並行に何人ものボーイフレンド(この場合は大人の関係があるという意味)を持ったり、そういう事に対しての拒否反応は非常に大きいのではと感じている。

そして、それが実際に人事や昇給やそういうことに影響があったり。つまり好き嫌いが査定に関係するってこと。

 

合コンとか、会社以外の人から交際相手を探すのが得意な人は、あまり気にかけないのかもしれないが、ある程度の年齢でキャリアを積んで上昇していこうとする女性にとっては、こういうところでは躓きたくないという気持ちがあるのは自然なこと。

 

ただし、施術の中で浮上してくるものは「今現在」というよりも、幼少期の風習や文化だったり、父母や祖父母、そのもう一つ上の曾祖父母あたりのものがガッツリ影響しているので、100年前の常識が今でも私たちの中では息づいているのだと理解しておいた方がよい。

 

**********************

 

色々と書いたけれど、「セックスとリレーションシップの自動応答システムの消去と根絶」は、気づきの中で選択することを即し、自動操縦されているところから、舵を自分に取り戻そうとするエナジープロセスです。

講座も開催しますから、リクエストがあれば言ってください。基本的に、この講座の時は実習の都合上、女性オンリーでやります。

 

0 コメント

アクセスバーズ講座が受けやすくなりました

アクセスバーズ料金が改訂になりました。

日本の場合は現在はアメリカの設定金額の100%なので、円とドルとの関係で価格は変動します。

年に一回程度見直しされるようですが、今回37,000円から、31,000円になりました!

受講者の方には受けやすい金額です。再受講は15,500円です。

【2月のアクセスバーズ1日講座)

2月14日(火)10:30-17:30、

2月19日(日)11:00-18:00

アクセスバーズ1日講座を開催します。

再受講も来やすくなりましたので、どうぞいらしてください。

参加資格は特にありません。

 

アクセスバーズは頭部の32か所をそっと指先や手で触れることで、そこに溜まっている不要なジャンクな情報を削除していくという、とても不思議な施術方法です。

揉んだり押したりしません!

なのに、なのに、バーズの施術を受けることで「最低でも上質なマッサージを受けたような感じ、最高ならば人生が変わるよ」と言うくらい、なかなかに心地の良いものです。

高齢化社会になり、今生の中でも大量のジャンクデータが脳に蓄積して、様々な障害を起こしてくることが分かってきました。しかし、バーズでは今生の出来事から作り出したものだけでなく、遺伝や血族的に受け継がれて来たもの、過去世や中間生、はたまた他の場所で生きてきたとき(宇宙人だったりね)のことなども含め、無意識の中に押し込めて来た、自分では全くわからないものへのアプローチもされます。

そう、無意識と言うのは、自分では全く気付かずにいるものです。だから「無」意識なので、それを意識に浮上させていくのは非常に大変なことです。

が、あえて、それを全て意識に浮上させる必要があるのでしょうか?

そんな膨大な記憶に付き合っていては人生が終わってしまいます。

なので、ある程度、不要なものは知らない間にどんどん解放していけるアクセスバーズや、ボディ、まあレイキもそういう働きもありますが、つまりつまったものを手離すことで、大きな気づきが得られやすくなるのではと思うのです。

「気づき」は大事なことです。

何も知らない、分からない、気が付けない、そして、結局また繰り返してしまう堂々巡りに陥ることがあるものです。

 

あ、そんな堂々めぐりバージョンの方には、アクセスボディの「TSS」(トライフォールド・セクエンシング・システム)がお勧めです。

特に○○後に私の人生はこうなってしまった、あの時の出来事さえなかったらと、もう何年も前の事を今起きたかのように繰り返しその話をしてしまったりして、メビウスの輪から抜け出ることが出来ない人に最適です。

個人セッションもしていますし、マンツーマンでレッスンとセッションをする事も可能です。

 

個人セッションは、アクセスボディ・バーズ・フェイスリフト、そして各種レイキヒーリングももちろん!

同様にアクセスボディーファシリテーターとしてレッスンを開催しています。

日時内容ともにリクエストに応じて、変幻自在に対応可能です^^

 

今日は「セックスとリレーションシップの自動応答」のアクセスボディを開催しました。

このメニューはちょっとポジショニングなどの問題もあり、今回初めての開催であえてマンツーマン研修にしました。

でも今回日本的なセックスとリレーションシップに関することも気が付きましたので、またそれは後日書かせていただきます。

 

明日はレイドウレイキ第二段階です。

0 コメント

アクセスバーズ&フェイスリフト講座開催

ここ最近とにかく色々な夢をみて、今日も午後の空き時間に施療ベッドでセルフヒーリングしながら、そのまま2時間くらい寝てしまいました。その間4つ位の夢をみていました。

夢の中で自分の感情や過去世の解放などをしていたみたいで、そして、起き上がると「スイッチ」が入ったみたいです。

ちょっと抜けた感じです。2017年始まりました!でもあります。

ということで、お仕事のお話。

アクセスボディプロセスのメニューって本当に色々あって、どれを受講していいか分かりにくいですよね。

で、これは何が当たるか分からない、何が起きて解放されるか分からない面があるのも事実。

このメニューをやったら、この病が治ったとか、こんな過去世が解放されたとか、この傷のエネルギーが変わったとか、今までと生き方が変わったとか、むちゃくちゃモテるようになって困るんだけれどなんて効果?をあげてもいいのだけれど、これにこう効くと書くと、受ける人の可能性が限定されて広がりがなくなるので、何も書かない方がよいという考えの人もいます。

主に施術をあまりしないで、むしろ自己啓発分野でアクセスコンシャスネスを探究されている人はよりその傾向が強いかもしれません。

ただ、私の場合は、ヒューマン&トラスト研究所というヒーリングの場でレイキヒーリングとアクセスコンシャスネスの技術(ボディワーク・エネルギーワーク)を提供している関係上、やはり来られるに分かりやすいガイダンスも必要かと思うので、ブログにこんな効果があったとかそういうことは割と書いています。

ただ、Aさんに効果があったものがBさんに同じ効果かは正直分かりません。違う可能性の効果が生まれることも多いので。

これはアクセスに限らず、レイドウレイキにおいてもそうです。

最初に来られる目的に添ってだけでなく、ちがう角度から変化変容が起きることはよくあることです。

ただ、今日はガイダンスとして、いくつかご紹介します。

 

過去世で他人から受けたある出来事が、体にたまっているのを感じているとのこと、そんな時には、

 ↓ ↓

広い意味で使いやすくパワフルなのは
*「細胞記憶」です。
これは傷や手術などのダメージが細胞に残っているものにも対応しますが、感情的な苦痛を感じた時に細胞が受けた痛みなどにも効果的で、過去世にも役立ちます。応用範囲が非常に広いです。

 

独特なのは
*「ポジショナルへパス」です。
これは偏ったポイントオブビューを身体に保つために自分を閉じ込めているものを解放します。血族や宣誓、忠誠、約束などそういうものから痛みと苦痛を持続させているものを解放します。過去世の裏切りが血族に関わるものの場合はこれも良いと思います。

 

何回も繰り返し思い出したり、その話を繰り返すようなものには
*「トライフォールド・セクエンシング・システム」があります。
事故や災害、失恋、離婚、死別、暴力など、その時のショックから立ち直れずに、裏切りがある前とその後というように人生を分出したような感じ、何回もその時のことを思い出して話したり、終わりのないループにはいっている場合です。

 

まず、男女関係に関わるものであれば、
*「セックスとリレーションシップの自動応答システムの消去と根絶」
*「セクシャリティの愚かさの呼び出し」
などが良いかもしれません。
過去世に関わるものでも、男女の在り方とかセックスに関しての考えなどが今生の在り方に色濃く出ている場合は良いかなと。

 

などなど、肉体感情問わず、体に影響を与えているもの、病気だけでなくエネルギー的に感じているのであれば、アクセスボディの施術を受けたり、学ぶことは役立つ可能性あります。

1つのメニューは3-4時間です。講座の中で実習で受ける与えるをしますし、その後はセルフに使えます。

ご自身の状況に合わせて活用することをお勧めします。

もしも、学ぶメニューに迷われたら、ザクッとこんな感じに役立ちそうなのはと質問ください。

施術(セッション)では、お任せコースもあります。その日にお体に触れさせていただき、ボディが必要そうなエナジーを使って行きます。

----------

アクセスバーズ1日講座

----------

2月15日(水)10:30-17:30

受講費 31000円 再受講15500円

その他の日程もリクエスト開催できます。

--------

アクセスフェイスリフト1日講座

--------

2月18日(土)10:30-17:30

受講費 25000円 

その他の日程もリクエスト開催できます。

 

いずれも参加者募集中です!

 

0 コメント

アクセスバーズ講座料金改定

アクセスバーズのセミナー受講費が改定になりました。

37000円から31000円(再受講15500円)になりました。

日時ご相談いただければリクエスト開催可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

最近湧き出てきているテーマは、競争したり、奪い合ったり、比較をしたり、、、そういうことが湧き出ているようです。

 

原因のひとつは、2月にアクセスコンシャスネスのデーンさんが再来日して、今度はESBというセミナーを開催します。

これもバーズファシリテーターやアクセスボディーファシリテーターの更新登録の要件に入っているセミナーです。

受けるためには、ファンデーションクラスを1年以内に受講しているなどの要件が書かれていて、私は昨年7月にCOPを受講しているので受講資格はあるとのこと…、とはいえ、何となく気持ちは乗らない感じがしていて、迷っていたのです。

興味が全くないわけではありません。2500ドルの投資をすることが役立つのかという正直な気持ちもあります。

もちろん、あれもこれも受講して、こんなに勉強しているファシリテーターなんですよというのも箔がついて良いかなと思う面もありますが、非常に悩みました。

ある時には、急に受講もありかなと言う気持ちになったり、いやどうかな?という疑問になったりと、時にはペンデュラムに聞いてみたりもしました。しかし、うーん、動かない

アクセスコンシャスネスでは、どんどんセミナー受講が出来るくらい稼げるようになりましょう、そのためにマネーのクラスや、思う通りに実現するためのクラスなども開催されます。最近の日本でもそうですが、サクセスストーリー、成功者になるための講座は人気があるのでしょう。

CF(認定ファシリテーター)になりたい人の場合はESBセミナー受講は必須条件なので、受講するしかありません。

しかし、私はそのつもりはなく、では、どの範囲でアクセスコンシャスネスの提供をしたいのだろうかと、ふと悩むこともあります。

そんな訳で不参加を決定するまで、だいぶ悩んだわけです。

結局は様々な宣伝に踊らされる自分や、人からの風評で気持ちがあちこちと動いたり、負けたくない気持ちや、羨ましい気持ちや、競争心やそんなものが、水面下ではうごめいていた訳です。

 

そんなゴチャゴチャしたものが京都鞍馬山での節分行事の中でも現れました。

鞍馬寺では、最後に福矢を参拝者に向けて射ります。節分の豆と同様にそれを手にすることは幸運なのでしょう。

矢なので正直ちょっとビビりますが、、、

で、私は最前列で見ていたのですね。矢ですから、そんな近くには飛んでもこないだろうと思っていたのですが、そこは矢をいる人もあちこちに飛ばすようにしてくれるようで、実は最前列に送ってくれる方もいたのです。

ところがです!!!

その方は順番に真ん中あたりからずらして射っているようでしたが、私の隣の人はなんと三本もとったのです。最後の時には私転びました!何だか悔しい気持ち。だって、一人でそんなに横取りしなくたってイイじゃない!って思うのですが、ま、関西でそんなこと言ってたらアホかと言われるかもしれませんが、、、で、その時に感情はある種動くのです。

競争心、敗者の気分、悔しい、怒り、恨み、みたいな

あ、激しいものではないです。でも、何か動く、静寂ではないのですね。

あとで矢を買えばいいんじゃないのと言われても、そうではないのです。矢はいらないのです。

別に矢が欲しいわけではないのです。

あれ? 変だよね。

もともと矢の事など知らずに来たのですし、こだわることもないのです。

なのに、気持ちや感情のエネルギーは動いたことを認めます。

 

あぁーーーー、修行が足らんぞと思うのですが、競って得たり自分だけ得られた幸運に人は満足感を得やすいと気づくとともに競争や比較ジャッジメントに踊らされることなく、自分自身でいることの大切さを思い出しなさいってことね。

 

そして、そのまま鞍馬山から出町柳駅まで降りて来たら、やはり、やはりの学びが。

タクシー乗り場の1台目の運転手さんが、ちょっと乗りたくない感じだったのです。

で、他から乗ろうかなとも思いつつ、目の前で違うタクシーに乗ったら怒鳴られるかもしれないし、うーん、ちょっと悩んだけれど、乗ったらヤッパリ(;´д`)

その方の腕には立派なクリスタルのブレスレットが2本も光っていましたが、タクシー運転手さんという職業からするとあまりいい感じの人ではなかったです。

鞍馬の負のエネルギーがここで戻って来たかと感じました。

加速をすると、エネルギーの還りも早くなるので、投げたエネルギーは良きにつけ悪しきにつけすぐに戻ってきます。

 

しかし、しかし、次の目的地、昨年に訪れて良かった聖護院門跡後の役行者とたくさんの不動明王の御蔭でバッチリそのエネルギーを祓うことが出来ました。感謝、感謝でございます。

一人一人にむかって、祈祷の言葉を言ってくださいます。とても気持ちの良い波動です。

ヒューマン&トラスト研究所レイドウレイキのポリシーも一人一人を大切になので、バッチリです。

さて、これからマイペースでまたレイキヒーリング、そしてアクセスボディ・バーズ・フェイスリフトの施術とセミナーを地道に開催していきます。

 

 

0 コメント

レイキ開眼の地、節分神事

鞍馬山はレイキ療法創始者臼井甕男先生が21日間の断食瞑想の後に天啓を受けてヒーリング能力を開眼した地です。

そのため、レイキプラクティショナーにとっては鞍馬山は霊気開眼の地として愛されています。

海外のレイキ関係者が来日した時にも必ず行く場所です。

鞍馬山は開山から1200年ほど経っていますが、昭和22年から鞍馬弘教の総本山となりましたので、大正時代に山にこもった臼井先生の時代とは変わっていますが、鞍馬弘教の教えは不思議とレイキの教えにつながるようにも感じます。

 

 

鞍馬山は10月、11月に行くことが多かったのですが、今回思いがけず真冬の寒い時期に節分の行事に参加することが出来ました。

 

どんな行事進行かはわからずにいたのですが、時間になると昔の衣装に包まれた方が出て来てその中に鬼もいます。さらに小さな子供たちも。本殿前の広場を通って中に入っていきました。

私は鬼のすぐ後ろでその光景を見させていただきました。

90歳を超えた貫主の信楽様が内陣にお入りになり、祈りを捧げます。初めてそのお姿を垣間見てお声を聴けて感動しました。

古式ゆかしい衣装を来た男性が本殿前で「福は内、鬼は外」と言いながら豆をまきました。

豆まきが終わると、弓と矢が配られました。

(本殿は写真撮影が禁止なので、写真はなしです。)

矢を持った人たちが本殿の外に出て来ました。

その後、鬼も含めて皆が並んで何回も回ってきて「オー、オー」と大きな声を出します。

最後は、何をするのかと思ったら、矢を外の人たちに向けていっていきます。私はその事を知らなかったので、ちょっとビックリしました。

その矢は福矢という訳なのです。

私は残念ながら手にすることはできませんでした。実は、その中でも色々と学ぶところがありました。

それはまた何かの機会に書こうと思います。

前日の吉田神社では3体の鬼が出てきたのですが、頭の先の方しか見えなかったので、やっと鬼さんに出会えたということで満足、満足です。

それにしても雪の鞍馬山も凛としてとてもいい感じです。

いつ行っても気持ちよく迎えてくれる鞍馬山の霊気に感謝!

0 コメント

京都節分四方参り2017

京都の節分を存分に楽しんできました。

京都はいいですね、ここ数年ますます好きになっています。

品川駅についた瞬間にまた行きたいな~と思ってしまいました。

節分というのはただ1日なので、各神社仏閣で様々な行事をやっているのですが、節分梯子をするにしても行事の時間と合わせるのはなかなか難しく、初日は四方参りに絞って回ることにしました。

 

実は、吉田神社の火炉祭り、2015年・2016年と従来の大規模なものは行われずにいました。

2015年の吉田神社の節分ははてなNEWSの記事によると、

----------

節分祭は、2月3日の節分の日を中心に前後3日間にわたって開催される、室町時代から続く特殊神事です。期間中に例年約50万人の参拝者が訪れるほか、境内に約800の露店が並びます。内容が変更されることになった火炉祭と呼ばれる古札焼納祭は、本社の三ノ鳥居前に設けた巨大な火炉を使って、参拝者が持参した古い神札を焼き納めるというもの。行政指導により従来通り“大規模”にすることは難しくなったため、今年から神事の内容を変更します。

吉田神社はこの度の変更について、神事を伝承することは大切だとしながら、「様々な分野で環境保全を考える昨今、時流と共にかたちを代えながらも信仰・伝統の本来の意義を護り継承していくことが、もっとも重要な事」と説明。参拝者にも理解を求めています。

火炉祭は2月3日午後11時から開催されます。

--------

とのことでした。

私はそれを知らないで、昨年すごく楽しみに23時に行ったのですが、集められたお札などはゴミ袋にいれられてトラックに積まれていました。まさかそれを燃やすのとビックリしたら、実際には小さな台に灯をつけるだけだったので、ちょっとがっかりしました。

そんな話をしていたら、タクシー運転手さんが今年は燃やせるようになったそうですよと教えてくれたのです。

えーーー!!!

にわかには信じられなかったのですが、本当に今年は昔ながらのお札を燃やすできることが分かりました。

 

まずは、2月2日に吉田神社から始めて、八坂神社、壬生寺、北野天満宮、そして吉田神社に戻って18:00からの鬼やらい神事をみました。

吉田神社の午前中、この火炉にお札が集められます。私も昨年のお札をもっていきました。

 

 

この日は八百万の神様を祀っている大元宮も内院特別拝観が出来ます。

 

次の八坂神社は外国人観光客も非常に多く、レンタル着物姿の外人さん(特に東洋系の外国人)がたくさんいました。

八坂神社を周る人と、伏見稲荷大社を周る人がいるようです。(方角てきなもの)

 

 

壬生寺もなかなかの賑わいです。

こちらは節分の為にお参りの方。京都の二大節分といえば吉田神社と壬生寺と言われているそうです。

 

 

お皿に祈願を書いて奉納します。お焚き上げも盛大に行われ、壬生狂言は1時間ごとに開催されます。が、並んでいるので見学はせず、次の北野天満宮へと急ぎました。

 

北野天満宮、以前に来た時は受験生や修学旅行生が多かったですが、今回は静かでした。

ここでは、2月2日は特に行事はなく、節分の2月3日に催しがあります。

 

 

そして、夕刻6時、吉田神社に戻ってきて、鬼やらい神事に参加、すんごい人です、人人人で、鬼の姿は頭の先しか見えませんでした~ 

 

 

火炉祭の火はそのまま次の日も燃えているとの事なので2月3日夜23時の火炉祭の参拝はやめて、次の日の午前中にお参りしました。

吉田神社は2月2日3日の両日は露店も800店ほど並ぶ賑わいですが、2月4日は露店はなく、祭事のみとなります。

 

 

大分小さくなっていますが、まだお札を納に来る方もいます。

火炉の火にあたると無病息災だそうです^^

 

吉田神社が何故好きか分からないけれど、何だか気に入っております。

最初に訪れた時には、本当に静かな空間で、一羽のカラスが迎えてくれました。

また静かな時にもお参りに行きます。

 

明日は節分当日に行った鞍馬寺の古式ゆかしい伝統儀式についてです。

0 コメント

京都府民熱愛グルメ

京都節分参りの間、ちょうどテレビで京都人はパンをたくさん食べるということで、京都の美味しいサンドイッチの特集をしていました。

わーーー^〇^

厚焼き玉子サンドイッチ美味しそう~、それに牛かつサンドイッチも~、と思っていたら、何と鞍馬山に行く起点となる叡山鉄道の出町柳駅にありました。

京都府民熱愛グルメ、写真だと分かりずらいけれど、卵の幅は1.5センチ以上はありましたし、それに味がすごく良かったです。

美味しいものいっぱいあるけれど、胃のキャパがね、、、

 

イノダコーヒーのモカトルテとアラビカ種のブレンドコーヒー

最近モカケーキが食べたかったので、満足!

バタークリームに甘味たっぷりでしたが、濃いめのイノダコーヒーとの相性はバッチリでした。

0 コメント

京都節分四方参りにチャレンジ

今年も節分は京都で過ごすことに。

節分で有名なのが吉田神社と壬生寺ですが、京都各所の神社仏閣で節分の日様々な行事が催され、節分は1日しかない中、どこに行くかの選択が必要です。

そこで、今年は四方参りと言われる、4つの神社を中心にお参りする計画です。

 

四方参りは、京都デザインHPより転載させていただくと、

----------

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じ、陰と陽の境目にあたる北東(丑寅:うしとら)の方角は気が不安定と考えられ、鬼が出入りする方角を鬼門として平安京遷都のころより、京都では御所の四方の鬼門を護り、邪気を祓います。邪気(鬼)は北東の表鬼門にあたる「吉田神社」に現れ、追われ、次に南東の「八坂神社」(または伏見稲荷大社)に現れ、追われ、南西の裏鬼門「壬生寺」に現れ、追われ、最後に北西の「北野天満宮」の現れます。そして北野天満宮では鬼を追わずに末社の福部社の中に鬼を閉じ込めてしまいます(鬼は後に吉野で改心するそうです)。京都では厄除節分会に鬼門にあたる四つの神社仏閣にお参りをすることを「四方参り(よもまいり)」といい、千年程前から邪気を祓い、一層の福を招くと言われています。

----------

ということです。

そして、昨年は吉田神社で深夜に行われる火炉祭にいきましたが、今年は、前日2/2の18:00からの追儺式を楽しみにしています。

2/2に催しをしている神社は数少ないのです。

レイキマスターとしては、霊気療法開眼の地である鞍馬寺の追儺式もみたいところ。鞍馬の追儺式が豆まき由来だとも書かれています。古式ゆかしい行事の風景だそうなので、こちらも是非訪ねてみます。

 

関わっているレイドウレイキの皆様、そしてアニマルヒーリングを受けているペットとそのご家族、皆様のご健康とご多幸を祈願しつつ、自身の浄化と充電をします。

 

「かりかりならぶつけていいよ♪」

ヒューマン&トラスト研究所のトイレに飾っている週めくりカレンダー猫さんです。

 

 

それでは行ってきま~す!

0 コメント

静かなる猫の死

ビジネスキャットとして、美容学校のモデルをした後に引退後にレイドウレイキマスターの元に家庭ネコとしてやってきたロシアンブルーの猫ちゃんが年初に亡くなったとのご報告を受け取りました。

 

とても美しい猫ちゃんでした。

そして、引き取られてから4か月、10歳での死。

短い生涯と考えることも出来ますが、お仕事として働く動物たちの寿命は意外と短いことが多い様に感じます。

所謂タレント犬や猫などもそうですし、介助犬や災害救助犬、警察犬など、ストレスの多い中で人間達に貢献してくれた動物達。

引退した後に家庭犬や家庭ネコとして、愛情いっぱい受けて、のんびりと穏やかに過ごせた時間を持てたことは本当にそのペットにとっては幸せだったろうなと思うのです。

 

その猫ちゃんは、美容学校の時には時にはかみついたりしたこともあったそうです。たくさんの生徒さんにあちこちいじられるから、上手な人も下手な人もいるのでしょう。また、ストレスを感じることもあったのだと推察します。

でも家庭に迎えられてからは、そんなことはなく、そして、甘える姿も見せてくれるようになっていました。

 

実は私も一回会うことがあり、本当に美しい猫ちゃんで、そっと抱っこさせた貰ったのですが、ほっそりとしていて軽く、優しく抱っこしてあげないと壊れちゃうんじゃないかと思うようなそんな繊細さと美しさとウットリするような質感の毛並みを持っていた猫ちゃんでした。

サイレントキャットと言われる位、鳴かないロシアンブルーのその猫ちゃんですが、私が行った時には「にゃー、にゃー」と声を出してご挨拶をしてくれたのですよ^^

 

お骨になった時に、腎臓は石灰化して、体全体にがんもあったようだと言われたとのこと。

それでも、無くなる1日前まではごく普通に穏やかに過ごしていたのです。急に弱って最後にレイキヒーリングを受けて、その後静かに亡くなったそうです。

そんなことで、辛いお正月だったとのことでしたが、ピンシャンころり、ご家族にとってはあまりに急のことでお辛かったと思いますが、長患いせずに、最後まで普通に過ごせた事は幸せだったのではと思います。

 

今でもあのあまりにも柔らかで濃密な毛並みの感触が私の手にはあります。

短い時間でも、魂に素晴らしい愛の思い出を刻んでお空に還った猫ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

0 コメント