出雲大社と出雲の旅

12/14-16、リフレッシュ休暇で出雲に来ています。
東京から島根県はすごく遠くかんじていましたが、飛行機に乗ると、本当にあっという間に着きました。
まずは出雲井神社、その後、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら出雲大社に参拝、さらに海沿いに夕陽を見られる日御碕神社まで足をのばしました。
実は、昨日の前まで1週間位雨続きだったそうで、昨日は天気予想に反してかなり晴れ間が出ていて、とても幸運でした。
それにもう一つ幸運が。
出雲大社の立派なしめ縄にコインを投げてそれがうまく入ると事が成せるらしいのです。
それを教えてくれた親子連れさん、息子さんが何回も投げてやっと入ったのですが、な、なんと、私は1回でスッと入ったんですよ(^^)/~~~まさかのビックリ体験でした。