出雲の祖神様、熊野大社

出雲への旅、二日目。

熊野大社、神魂神社、八重垣神社、玉作湯神社へと行きました。

ちょうどぐるっと回るようなルートでしたので、意外とスムーズにお参りできました。

ホテルの方から「熊野大社は祖神様ですから、是非お参り行くと良いですよ」と教えられました。

熊野大社、とても素晴らしいところでしたーーー!

赤い橋の途中から、聖域になったとリアルに実感するくらい、場が変わりました。

出雲国一の宮、ヤマタノオロチを退治したことで知られる須佐之男尊(すさのおのみこと)を祭っています。

そう言えば、初日に訪れた日御碕神社もなんだかすごいパワーを感じたのが、須佐之男尊を祭っている社でした。

天照大神の弟である須佐之男ですが、ヤマタノオロチを退治した勇者ですが、ずいぶんと荒ぶれた神としても知られています。パワーが強いのも確かですが、強いけれど暖かさを感じました。

意外とご縁があるのかもしれません。

日御碕神社の須佐之男尊をお祀りしている社

そこから見た天照大御神の社 海がすぐ近くで夕陽がキレイなスポットでもあります。