第5チャクラのテーマ、大御心と共に

ふと、今年は喉のチャクラがテーマだなぁと漠然と考えていました。
そして今日はレイドウレイキ本部事務所開き、お昼前からレイキ肇祖臼井先生のお墓参り、明治神宮参拝と行ってきました。

臼井先生からいただいた言葉は「青」
のどのチャクラ?!


さらに、明治神宮でいただい大御心(おおみこころ)、これはおみくじみたいなものですが、吉凶が書いてあるのではなく、明治天皇と昭憲皇太后の御歌が書かれています。
少し前までは連続3回「孝」を引いた時もありました。
ちょうど父母の健康や介護、死などの出来事が続いた時のことでした。。。
これにはびっくり。
やっとそこからは脱して次のテーマに移ったようです。

私が引いたのは二番「慎独」
 人しれず思うこころのよしあしも照らし分くらむ天地のかみ

解説には、「誰にもわからないであろうと、心の中でひそかに思うことでも、天地の神々は、ちゃんと其の善悪をば、ご存知であるにちがいありません。」と、書かれています。

のどのチャクラは言葉として表すことも関係しているし、言葉にしないことももちろん含まれます。

さらに、青木先生の引いたものも言葉に関わる内容でした!!
うーん、さすがに相棒、それぞれリンクしています。

時々現れる猫ちゃん、まるまるだ~♪