前頭葉が反応!最強の肉?

すごく美味しいものを食べると前頭葉が震えるような感じになることがあります。
え? ない?
と言う方もいるかもしれませんが、少なくとも私の場合はそういうことがあります。

甘いものの時にそれは起こりやすいかな、砂糖+バターで作ったようなケーキとか、そういう時に起こりやすいけれど、極上の和食なんかの時にも起きることがあります。
濃い味のものは時々経験するけれど、極上のもの自体を食べることが少ないので、そういう機会がおのずと少ないですが。

今日は初めてグラスフェッド牛肉を食べました。
グラスフェッドは牧草で育った牛ということらしいですが、大概の牛肉は本来の牧草だけを食べて育つのではなく、トウモロコシなどの穀物飼料を与えられた育っているそうです。
ニュースなどでも時々本来は草食動物なのに、くず肉が与えられていることなどを聞くことがあります。

話はそれますが、ほぼ完全肉食動物の猫のフードも、カリカリなどはほとんどトウモロコシが入っています。
私の飼っていた猫は、そのトウモロコシにはアレルギーがあったようで、ある時に「トウモロコシだよ」という内なる導きの声が聴こえたので、トウモロコシを除去したフードに変えたらものすごくよくなりました。
アレルギーを起こした原因はもちろんフードだけではないですし、レイキヒーリングもまめにしていたからも良くなった因子です。
でも、トウモロコシ除去も私の猫には確実に効いたのも事実です。

もとに戻します。
なぜグラスフェッド牛肉を食べてみたかというと、完全無欠コーヒー(良質の無塩バターとブレイン・オクタン・オイルを入れたコーヒー)の流れです。
良質のタンパク質を取るということで、推奨されているのがこれでした。
和牛のように油が刺しで入っているのではなく赤身です。私はヒレ肉にしました。

初めて冷凍の肉を通販で買いました。
大体自分でステーキ肉を買うのが10年ぶりくらいじゃないかなと。
実は年末に仙台の方から名物の分厚い牛タンをいただいたことはあったのです。それが冷凍で来ていました。

が、今回のは塊に近い感じ、薄切りが品切れで、送料のこともあるので、250グラムと500グラムの2つを買ってみました。
写真は250グラム、冷蔵庫でゆっくりと解凍。。。
すごい周りの血だまりが自分的にワーオで、その時点でかなりびびっています。
私は中から血がジューッと出てくるのが苦手なのです。
焦げ目のあるカリッとしたのが好きですが、高温で調理をするのがNGなので、カットして、オレガノたっぷりと、クレージーソルトをかけて、バターを入れて蒸し焼きみたいな感じにしました。


皿一面肉だらけ、、、
うーん、、、微妙な味わいでした。(料理の仕方が下手すぎてm_mの気がしますが)

が、食べ終わってからしばらくして、例の、最初に書いた前頭葉がかなり反応しているのに気づきました。
「なに?これ、この反応は??」っていう感じでしたよ。
別にすごく美味しいとかはなく、やや硬めのもしゃもしゃと感覚をむしろ泣きそうになりながら食べていたのですがね。
これで、ちゃんと消化できて、腸内環境はどうなるのか、自分のパフォーマンスを数日観察してみましたが、腸的にはかなりいい感じでした。