自己犠牲は終わりの時代

今日は、ものすごいパワフルな講演会でしたよ~
レイドウレイキ卒業生を対象ですが、「統合医療とレイキ療法」についてのお話しを鍼灸学校の教師でありスポーツトレーナーでもあるO先生がしてくださいました。
最近はテレビなどでも統合医療の医師が出演していますので、言葉としては知っている方がいます。
レイキヒーリングもしっかりと統合医療の中の選択肢のひとつだということを理解している人は少ないかもしれません。
レイキヒーリングはエネルギー療法という分野に入りますが、なかなかレイキヒーラーも自信がなかったり、西洋医学のように社会的な信用がないし、みんな知らないかも~ということで、どうも躊躇してしまう人もいる中、すごく役立つ内容でした。
しかも、話に引き込まれて、みんな2時間集中して講義を聞いていましたね^^
楽しく為になるお話をありがとうございました。
その中で、自己犠牲は終わりの時代という話も興味深かったです。
確かに日本人はみんな同じ、足並みをそろえること、調和を大事にしますから、ついつい自分の感じ方や考えを言わずに我慢しがちです。こうあるべきという形に沿わないといけない無意識の足枷で、ダメダメと自分を否定してしまいます。
武士道も含めて犠牲的精神が大事と言われてきましたが、昨今は自己犠牲は終わりの時代に入っていますね。
自分らしさを大事に生きていきましょう^^