アクセスバーズファシリテーター増殖中

今日はアクセス関連の情報で午後と夜にテレコールがある予定でした。
午後4時は仕事があり、聴くことが出来ませんでしたが、夜のBFコールは新しい情報とか質疑がされているので、私は聞くだけですが、今回はうまくつなげない(というかどこから入っていいかが分からず)迷っていたら、通訳の方から30分位経った時に、2名しかチャックインできていなくて3月8日に延期になったとのこと。音声もあまりうまくいかなかったようです。
ところで、BFって何? ボーイフレンド? うわ~すごい昔の略語^^;と思いきや、アクセスコンシャスネスではロック歌手のダイゴさんなみ省略語が多いのです。バーズファシリテーターの略がBFになる。

ところで、日本ではものすごい数でファシリテーターが増殖中です。
世界の中でもダントツで増えています。
昨年の10月から11月に152名がファシリテーターになったそうです。世界534人の内の152人!
さらに今年の1月には53名、世界で229名中です。
毎月50-80名位づつ増えているから、今はどれくらいなのだろう?おそらく1000人には達していない位でしょうが、ギャリーさんという人と頂点とした一つだけの組織としては、すごいことですね。
ただ、私が思うには、ある程度の数に達したら、その後は極端に増えることはないのだろうということ。
何故かと言うと年間の維持費はそれなりにかかるので、全くセミナー開催をしない人にとっては、ファシリテーターで居続けるメリットはあまりないから、プラクティショナーに戻ってそのままでもOKなのだし。
でも、とにかく1年前から比べたら20倍くらいになっているのだ事実だろうな~、すごーい、
そして、満を持して、ビジネス的に成功するためにはのクラスがあちこち開催されるようになったのもうなずける。
私はマイペースでやっていこうと思うのです。

バーズもボディも「技術」としてとても役立っていますので。
さーて、明日は視力矯正、そして26日はフェイスリフト開催します。
少人数で丁寧にお伝えして行きます。
アクセスお得意の不真面目さはあまりなく、結構まじめにやっています。
でも、深刻にはならないですよ~、楽しくね、深いところみていきたいし。