体の声を聴く

色々な健康法や食事法があります。時には全く正反対のことが言われていて、はて?一体どうしたらよいかと思うことがあります。
食事の回数にしても、一日一食、一日二食、一日三食、一日五食というのもあります。
肉食ダイエットというのもあるらしいですが、糖質制限ダイエットで第一人者という方が62歳で急死して、さてどうなるという感じですね。
それ以外にも、食材のことにこだわる方もいます。
食品添加物についての功罪も色々と言われています。
そういえば、私が子供の頃は漬物でもなんでも味の○をかけてさらに醤油もかけて食べていました。
自分で食事をするようになってから、味の○は買ったことがないのですが、でも良く買うお惣菜とか加工食品にはたくさん入っていますね。
私の個人的考察としては、体に悪いかもとストレスを感じながら食べるのは体に良くないと感じるので、感謝していただくのが一番かなと思っています。
そして、最近は迷った時に「体に聞いてみる」のを実践しています。
その時に、筋反射テストでもいいですが、それは結構面倒くさいので、体全体に聴いてみます。
「私の健康のためにこれが必要ですか」「私にこれは合いますか」とかで聞いています。
すごく早く答えが来ます。
お蔭で、ハーゲンダッツアイスクリーム、ずっと食べられませんが、、、