血脈と魂、自分らしく生きるには

今日は朝の瞑想会、3月でもあり、お彼岸だった事もあり、戦争体験者の方が東京大空襲の時のことが瞑想中にふと出てきましたと話していました。
そうか、今日はお彼岸、私の父も10日東京大空襲を経験していて、その話はよく聞かされていました。
祖父母も私がまだ幼かった時に泊まりに行った時にはいろいろな昔話と共に、戦争中の話もよくしていました。

たまたま、瞑想会の中で出てきた話ですが、なんだか亡き父から、がんばって生き抜いてきたご先祖様、戦争で散っていったご先祖様のことを思い出して供養するんだよと言われているようでした。

先日もランチタイムにサラリーマングループがお盆の話をしていて、ご先祖様を迎えに行くんだと言っていました。
地域によってお盆の時期もずれますし、風習の違いがありますが、小川家では、先祖の霊をお墓に行って迎え火をして、お盆があけるとまたその灯をお墓まで行って戻して先祖にお帰り願うという風習で、最初に聞いた時にはびっくりしました。
私自身はその時期に居合わせたことがまだないのですが、そうやって先祖供養することも、大事なことだと思います。
またその風習を必要に応じて変更することも別に悪いことではないような気はします。
自分で出来る範囲のことをすれば良いだろうし、そうしないと罰があたるとか、ひどい目にあうなどとは思っていません。
ただ、時折、ご先祖様のことを気に掛ける、ありがとうと感謝の気持ちを送るだけでも、先祖供養になるだろうとすら思います。

ところで、アクセスコンシャスネスでは、先祖の事に関しては「ナンセンス!!」という考え方ですね。
前世や先祖にしばられて、自分を見失うなんて愚かなこと、となります。
日本人や先祖を敬う文化のあるところでは、にわかに受け入れるのが難しい面もあります。

が、考えてみればその先祖の有様で非常に苦労している方、また血のつながり故の争い事や苦しみ、親や祖父母の影響によって自分をしばりつけたり、自分らしい生き方の選択が出来ないで、本来の自分を見失っていることも多々あるのは、認めざるを得ないのかもしれません。
2016年の私が、戦時中の気持ちのまま生きる必要もないのですし、士農工商も必要ないでしょうし、男性だから、女性だから、ヤマトナデシコはこう生きなくてはならぬということも、過去から持ち越しただけのことなのかもしれません。
不要なものは手放す、これも大事なことですね。

特に、3代か4代前の家訓や教訓、風習や暮らし方、経済、職業、家族の在り方などは、色濃く血の中に残っていて私たちに影響を与えていて、時にはそれがプラスにも働くし、非常にマイナス効果で苦しめていることもあるように思います。

父母、祖父母、曾祖父母、その上くらいの血の流れですね。江戸時代から明治あたりの感じでしょうか。
単純に父母、祖父母と上がるだけでなく、それを取り巻く親族というものが現代社会よりもずっと影響を与えていたかもしれません。父母のことは想像がついても、曾祖父母やその上になれば、もう会ったことも話も聞いたことがない方も多いかもしれません。
実はそういう会ったこともない親族の影響は、より自分では気が付きもしない無意識の中にあり、肉体にもデータとして刻まれている、そんな気もするのです。
こういう親族に関わるデータは、魂に刻まれるというよりも、「血脈」という言葉がぴったりなのです。

魂というのは、私は輪廻転生肯定派なので、必ずしも日本にいたとも限らなかったし、世界中、時には地球外かもしれませんし、人間だけではなくあちこちで色々な経験をしてきたのだと思うのです。

そういう魂の経験とそれに加えて肉体が覚えている血脈が、いろいろな作用をするのだろうと。

レイドウレイキでは、ごく日本的ですが、「ご先祖様を大切に敬いの気持ちを持ちましょう」とお伝えしますが、それは妄信しろということではありません。7代先まで癒しに行くという言葉でも表しますが、自分自身がいかに光の存在たる自己に気づくかということに尽きるのです。
肉体には気・血・水の流れがあるとレイドウレイキの中では言いますが、それを今生で、いかに浄化して昇華させていくのかが、レイキの目指すところでもあります。
レイキヒーリングを通して、肉体、感情、精神、魂へのアプローチをしていきます。
自分で探求していく面と、他者を通して感知していくこと、時には人から補助をいただきながら弾みをつけることも必要でしょう。
結局、人は一人では生きていない、関係性の中で生きていて、そこから学びも得ているのです。

マスターシンボルと一体となって生きることは、大いなる宇宙と共振共鳴しながら生きていくことです。
それを、サムシンググレート、ユニバース、神、真我、無限の存在、ワンネス、様々な言葉で表されますが、言葉は違っても、目指すところは同じようなものなのかと思います。

あれ、今日は何だかすごく真面目なことを書いちゃいました。
明日はその、先祖様や周囲からの影響で自分の肉体に取り込んでいるものを削除していく、アクセス講座をするんです。
わーい、どんな感じになるかしら?