箱根神社・九頭龍神社・箱根本宮へ

箱根三社のお参りして来ました。この3つの神社は芦ノ湖周辺にあります。

実は昨年、2015年3月10日初めて九頭龍神社と箱根本宮へ行きました。

箱根神社は10年以上前ですが、スペイン人の数人がレイドウレイキマスターコースを受講するのに熱海でやったのですが、その時に1日観光バスで箱根横断した時に行っておりました。

ただその頃はまだ普通に観光気分なので、お参りのインパクトはあまりなかったです。

気持ちが変わるとほんとに見えるものが変わります。


箱根神社の山門、青い光に青木先生が包まれています



普段の日、箱根九頭龍神社へは、プリンスホテル横の道を歩いていきます。
この道を歩いていく途中で、「祓われ感」ありですよ。

九頭龍の森に入ってすぐ横に白龍神社

小さなお社ですが、月次祭の13日には参拝船が出て、ものすごく人が来るそうです。
行ったことのある人の話では参拝船はラッシュ状態だったとのことです。
特に縁結びを求める女子がたくさん訪れる人気スポットになりました。

普段の日でも、モーターボートで2人以上からだと、箱根園などから1人1500円から2000円くらいで湖をわたってくることが可能です。
今回ちょうどグループが船で来ていました。
が、先ほどの遊歩道のあたりや九頭龍の森の歩く途中でも、祓われ感強いところがあったので、よほど脚が弱くなければ、片道だけでも歩いてみるのをお勧めします。
モーターボートも乗ってみたいけれど。


こちらは箱根神社、さすがに日本人観光客も多いし、外人さんも多いです。

箱根神社の平和の鳥居は湖の向こうからみたら小さいけれど、そばにいくと意外と大きく立派です。


こちらは、駒ヶ岳ロープウェイの頂上から歩く箱根本宮です。


ここは13日、15日、土日など決められた日に宮司さんがおられるそうです。


実は、「富士山を見に行こう!」箱根のお参りが決まった時に、青木先生がニコニコしながら言ったのです。

 

私:ん? 前回富士山をみた記憶がない、、、と、わずかな懸念。

 

が、さすがです。

ちゃんと見えました。大きな富士山、やっぱり東京から見るのとは大きさが違いました。

富士山の写真はレイドウレイキブログをどうぞご覧ください。