昨日はペンキ屋、今日は左官屋

実は先日、友人のアパートのリフォームでDIYしてきました。
長いこと住んでいた人が不在となり、ヘビースモーカー、経年劣化など、色々あるなか、壁のペンキ塗りは自分でするということで、お手伝いしてきたんです。
初めての本格的ペンキ塗り~
たのしい~、ホルムアルデヒド無しのペンキなので塗るのが楽です。
ペンキの臭いは苦手なので助かりました。

下がもともと、上が塗ったあと、これで養生シートを取ったらかなり良い感じに仕上がっていました。

それにしても、壁に亀裂や穴があるのが気なる、、、
ちょうど見に来た畳屋さんに壁の材料についてお聞きすると、砂壁に漆喰が塗ってあると教えてもらい、砂壁の補修用のパテで直せるだろうと教えていただきホームセンターで聞いて材料を購入。
ちゃんと写真も持って行って、素材も分かっていたので、ホームセンターの方も的確に教えてくれました。
実は前日に、友人がホームセンターで壁がこういう状態と言葉で説明したのを聞いて、教えてくれたのが、砂壁などがもろもろになって落ちるのを防ぐための液状の糊のスプレーみたいなもので、「これ、違うでしょ!」って思いました。
が、友人は言葉を信じて、数センチ空いた穴にスプレーしたけれど、、、、(そりゃダメです)

しかし、壁の穴が気になり、次の日は補修のために丸一日かかってしまいました。
こんな穴


こんな亀裂


を補修すると



こんな風に平らに!!
渇くと白くなるので、その後に(必要ならばやすりをかけて)さらにペンキを塗っていきます。

左官屋さんもすごく面白い、私はペンキ屋さんより左官屋さんの方がより面白かったです!

ところで、DIYして思ったのは、一番大事で時間がかかるのが、「養生」なのです。
きちんと養生さえしていれば、縁も綺麗にかつ柱を汚さないのです。
結局初日で出来てのは6畳の壁のみ、2日目は補修と養生で終わりです。
これから、さてさて、友人はひとりで残りの部屋をペンキ塗りです、ふれー、ふれーーーーです。

養生大事!!疲れている時も、辛い時も、病気の時も、養生大事です。
そして、健康な時も、養生して予防ですね。
次のすでに筋肉痛でした。脚立に乗って、落ちないように作業することの筋肉疲労が激しいのに気づきました。

*******************
ところでゴールデンウイーク中のセミナー&施療予定がかなり変動的です。
すでに確定しているセミナー在りますが、先ほどの養生ではないですが、個人レッスンでアクセスをセルフケアに使えるようにと考えていますので、施術+アクセスツールの紹介で個人対応できるようにしたいと思っています。
(これは明日にでも詳細アップします)

それから、春の施術キャンペーンも5月末まで、まだ40日ありますから、GWもなるべく使えるようにと考えています。
-----------------
春の施術キャンペーン 最大3回まで 80分のアクセスコンシャスネスの施術が受けられます。
-----------------

期間 5月31日までの期間
費用 30,000円  
内容 通常15,000円(80分)の施術が最大3回まで受けられます
対象施術 アクセスバーズ アクセスボディ(数十種類のメニューあります) フェイスリフト (レイキ)
これらの中から、一つまたは組み合わせて、あなたに必要なもの、合いそうな内容の施術を80分間させていただきます。