ペットの最期、家族と過ごす喜び

先日、猫専門病院のドキュメントがテレビで放映されていました。
現在では動物医療も本当に進んで来て、人間と同様に様々な検査や投薬手術などの治療が動物病院でもなされています。
抗がん剤治療や心臓手術、義眼などもあります。胃瘻もあるし、腎臓透析もある時代です。
さすがに入れ歯をした犬猫にはあったことがありませんが、動物に入れ歯第1号は動物園のロバだそうです。
野生動物などは歯を失うことは死に繋がる可能性大ですが、ペットの場合は、食べやすくするなど工夫がされますし、栄養状態を保ちやすいですものね。でも、将来インプラントとかは出来るかもしれませんね。カッコいい牙とか。
亡き愛ネコ・クロロは、もともと私が越してきたところで、外猫さんでいた子なのですが、私が会った時からすでに牙の一本は欠けていました。ノラ猫暮らしがどれくらい続いていたのか分かりませんが、苦労はしてきたのでしょう。

私はペットに飼い主さんがヒーリング出来るようになるアニマルヒーリング講座(レイドウレイキ★アニマルヒーリング講座)を開催しています。
受講生の中には、上記のような高度な医療を施した上で、自分でもヒーリングでケアをしてあげようという方(補完医療)、また、手術や抗がん剤など積極的な治療を施さずに最低限の治療に代替医療としてレイキヒーリングを加える方もいます。
どちらが良いかは、それぞれの飼い主さんが決定していくことですが、どちらの場合にも自分で何か出来ることがあることは大きな力になります。
動物病院が大好きなペットもいるでしょうが、やはり入院生活が長引くことはつらい事です。
そして、最期の時には出来たら家族のいるところ、(家族の目の前と言うわけではありません)、自分の場所自分のテリトリーという安全安心な場所で逝けたら幸せなのではと感じます。

日々の生活の中でペットにヒーリングしてあげることで、たくさんの恩恵があります。
すごく元気な動物は「いらないよーー」と離れていくこともありますが、必要な時にはちゃんと受け取ってくれます。
健康維持にはもちろん、体調不調や疾患がある動物にすることで、底上げできます。
そして、看取りの時にもアニマルヒーリングは役立つのです。
ぜひ、日々のケアにレイドウレイキ★アニマルヒーリングを加えていただけたらと思います。
3時間のお時間をいただくことで、飼い主であるあなたがペットに出来るようにと伝授していきます。
****************
レイドウレイキ★アニマルヒーリング講座
****************

10:00-13:00や14:00-17:00など、ご希望に日時を連絡ください。
受講費 21,600円 
マンツーマン~4名までで研修します。