アクセスバーズファシリテーター会議

昨夜はアクセスバーズファシリテーター会議でした。質疑応答の話は下段に掲載しています。

その前に、先日、ヒューマン&トラスト研究所で使っているサブのWindows7のパソコンが勝手Windows10にアップグレードしてしまいました。
えーーー????
私何かボタンを触ったのかしら?と思いつつ、まあ仕方がないかと。
なぜアップグレードしないかといえば、10になることで使えなくなるソフトが結構あるんです。
会社の経理を打ち込むソフトも10になったら買い直しでした。それにウイルスソフトも買い増ししないとダメ。
何よりも、Photoshopという割と著名でマニュアル本などもたくさん出ている画像編集ソフトが10になると使えなくなるので、ずっとアップグレードしないでいたのです。受講生の方のお顔を少しぼかしてブログの時に掲載させていただいたり、そんな時に便利なソフトでした。新しいのを買うと1万円以上するのです。
それで、メインパソコンは10になっているけれど、サブは7のままで使っていました。

勝手に変わって、そして、起動がめちゃめちゃ遅くなってしまいました。
なぜか、ずっと同じ画面、それで、スイッチを1,2回押すともう一度起動が始まって、やっと出て来る様で不便に。。。。
わ~困ったなとぼやいていたら、なんと、青木先生が30日以内はすぐに元に戻せるらしいよなんて情報を持っていました。
という訳で、勝手に変わったWindows10ですが、元に戻して、まずはひと段落しました。
よかった~。
なにせパソコンやタブレットなどがなければ仕事が出来ない時代ですから。

ところで、昨日はFBコールという、アクセスバーズファシリテーターのグループでアクセスコンシャスネス本社のバーズ担当のPAMさんの質疑応答の日でした。日本語通訳の入るものが数か月に一回行われています。これは非常に助かります。
これもパソコンを通して聞きます。

その中で、最近バーズのポイントを、解剖学の知識を使って頭蓋骨の割れ目やそういうものでポイントを説明して教えているという話が出て、これは、全くの間違いであるとのことでした。
バーの位置がくぼみにあることが多いけれど、必ずしも全ての人がそうとは限らないとのことでした。
私の受講生さんも、鍼灸あんまマッサージ師の方なども勉強されているので、「あぁ~ここは○○のツボね」として認識される方もいるのは確かです。
でも、バーズはあくまでもギャリーさんというバーズ創始者の方がチャネルによってエネルギーのバー(棒)を見つけたものなので、ツボでも骨の分け目でもなく、あくまでもバーであると認識します。
PAMさんは、マニュアルに書いてある位置のあたりに触れてみて、名前を呼んでエネルギーが来る場所を探すと言っていました。
指使いに関しても、自分で工夫をしてみてくださいとのことでした。
私自身、男性のギャリーさんのように指が長くないし柔軟性もないので、マニュアルの写真チャートのまま触れられない場所があります。その場合は2か所に分けて置いたりしています。

バーズと他の技法とのコンビネーションの事なども言われていました。
私は、バーズとアクセスボディの組み合わせでのセッションや、バーズとレイキヒーリングの組み合わせセッションをすることがあります。すごく効果的と感じています。
ただ、はっきりと時間帯は分けて、バーズはバーズ、その後またはその前にアクセスボディやレイキをして、そして、何をしているのかはクライアントさんが知っているようにお話をしています。