8月20日アクセスバーズ開催

ただいま夏休み中です^^

今年は日光東照宮が気になっていたので、日光にのんびり旅。

昨日は台風の近づく中でしたが、雨が降り出したのは観光が終わって帰りのバスの中で助かりました。

日光の観光ガイドは、日光殿堂案内協同組合があり、堂者引きという360年も続く職業としてあるとのこと、見どころなどを教えてもらいながら2時間お願いしました。

あちこち改修工事中なのですが、日本初の試みで日光山輪王寺の三仏堂では全体をパネルで覆った上にもともとの姿が描かれています。

各所で修復中の姿を見せながらの拝観が出来て、光背を外したお姿の仏像、千手観音様の手などが素晴らしく、また、200年以上前に柱の修復で色が合わなくなりその上に違う壁を重ねていたものが外され、初公開されていたり、三猿の修復でレプリカがおかれていて、その三猿の本物の修復姿をまた見せていたりと、いろいろな工夫がなされていました。

あいにく職人さんのお盆休みでしたから、実際の作業の様子は見られませんでしたが、日本文化を守っていく姿が海外の人たちにもアピールされていいことだと感じます。

日光も外人さん多かったです。

帰りの駅までのバス、4/5くらいは海外の人でした。

 

 

******************

アクセスバーズ1日講座

******************

8月20日(土)10:30-17:30

参加費 初回37,000円 再受講18,500円 *再受講はどのファシリテーターから学んだ方もOKです。

定員 6名

開催場所 大井町駅より徒歩7-8分 ヒューマン&トラスト研究所ヒーリングセンター

 

8/16-19まで夏休みで休館となります。

参加したい方はメールお願いします。

reidoreiki@msn.com