日光、女性を守る滝尾神社

日光旅行といえば、華厳の滝やその他の様々な滝、中禅寺湖、そして神社仏閣ならば日光東照宮・二荒山神社・日光山輪王寺の三社が有名ですね。

 

今回は、ガイドさんにお願いして初日は三社を回ってもらいました。

 

そして、次は二荒山神社のさらに奥にある滝尾(たきのう)神社に行ってみることに。

日光のガイドブックには白糸の滝の少し先に小さく滝尾神社とかいてあるだけでした。

まぁ、どんなところが分からないけれど、徒歩20分と書いてあるから行ってみよっかな~という感じだったのです。

徒歩20分だけれど、30分はかかるだろうなとは思いましたが、最初に入る時点で、、、ここ?大丈夫かな?と。

二荒山神社と輪王寺の間、ほとんど誰も行かないような細い山道でした。でも、ちゃんと石組みがされていました。

少し歩いて行ったときに、ペアの方が降りて来たので聞いてみたら、「そうですよ。まだだいぶありますけれど」と言われたので、とりあえず進めばあるんだと一安心。

のんびり、ヒーヒー言いながら、結局30分以上かかって白糸の滝に到着!

滝尾神社は1-8番まであり、滝から20分とかかれていました。

すぐに参道と鳥居もあるので、ここからは順番に進んでいくだけで距離的には少ないものです。

 

趣のあるとても素敵な神社でした。

 

 

 

鳥居の穴に石が通れば運が良いという話でした。

この奥の三本の杉がご神木です。

 

のんびりとお参りをして行きましたので、往復3時間、厳しい山道ではありませんが、坂と階段でした。

その間、人とはほとんど会いませんでしたが、とても良い気のところでした。

 

往復の間、トイレも自販機もないので、水分補給しっかりできるようにしていかないといけません。

ただ、すべてが森林の中なので、直射日光の道路などとは格段に気持ちよさが違います^^

森林浴いっぱいできました。

 

そして、車の方の場合は、なんと、白糸の滝のところに駐車場があるので、滝だけを見に来ているかたもいました。

 

 

 

ガイドブックには本当に小さく書かれているだけだろうけれど、実は最近は知る人ぞ知るパワースポットになっているそうです。