猫と着物

昨日のアクセスフェイスリフト講座の時、みなさん猫を飼っていて、思わず猫の話に。

子猫ちゃんは可愛いですね。みんな同じように可愛い。

で、私は大人の猫さんの方がより好きなんです。

見た目も・性格共にキャラクターがより強く出ていて、それでいて飼い猫になったときなど、まだまだ変容していく柔軟性をも持っているのです。

最近、亡き愛猫クロロの肉感が妙に懐かしく感じられていたのです。

クロロの魂とつながることは出来るけれど、肉体の感覚はやっぱりとても薄くなっています。

うーん、猫抱っこしたいな~ってね、時々思うのです。

クロロと出会ったのは鎌倉でした。

そして、ほぼ同じ時期に着物にもはまったのでした。

7-8年位はそうとう着ました。その中の数年はほぼ毎日着物生活。。。というくらいにね。

今回の参加者の方が、着物を着て治療や施術をしたいという話から、久しぶりに着物話。

うーん、、、、止まらない。

猫の話もしだすと止まらなくなるけれど、着物の話もなんだ、いまだにそんな自分にちょっとビックリです。

これは何なのだろうか、執着なのか、愛着なのか、さていかに。