エネルギー開く旅、京都伏見稲荷

京都から戻ってきました。

夜入りの二泊三日なので実質は2日間。

色々なエネルギーが軽くなった感じしています。

「西に行ってエネルギーを軽くするのはバランスをとるみたいな感じなのですか?」

という問いをいただきました。

そうですね、私の場合は、締まっていくものを開くみたいな感じに近いです。

西というのは、私特有のもので、それぞれに自分を解放したり軽くしたりバランスを取ったりというエネルギーの場所があるのだと思います。

日常の生活そのものがそうなれば理想なのだろうけれど、そうもいかない。

最近の沖縄移住する人なんかはそうなのかもしれません。

近場の神社仏閣や温泉や自然の多いところに行くのもとても役立ちます。

ただ、私の場合は一気に帰る場合には西特に関西から広島あたりまでは最適な場所のようです。

というのは、私の自己経験から来るところが大きくて、学生時代までは東京埼玉育ちだったのが、卒業後、就職と共に関西に行って一気に自分を変革していけたという良い記憶があるからです。その行き先が東北だったら東北がそういう場になったのかもしれませんし、さて、そればかりは検証するのが難しいです。

でも良い記憶のある場所ではよいエネルギーが生まれて来るし、反対の場合もありだと思います。

なので、私の場合は西に行くとオープンになってテンションが上がるのです。

観光はなくても京都の駅に降りただけでも変わります、いや、それ以前に前の晩にじゃらんでポチッと宿泊をネット予約した時点でふっと軽くなりました^^

一日目は伏見稲荷大社と稲荷山に。

伏見稲荷大社のマップです。

お決まりの1000本鳥居ですが、1000本どころではありません、稲荷山の中にはありとあらゆるところに大小の鳥居があるのです。

本殿(写真撮影禁止)は駅からも近い場所にあり誰でもすぐに行ける場所です。その奥に1000本鳥居があります。

それを上がっていくと、奥社奉拝所があります。

そこからさらに上にいわゆる稲荷山があり、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰と続くのです。途中でお休みどころもいくつかあり、特に四ツ辻のにしむら屋さんは見晴らしの良いところであり、稲荷山のループになっている起点になることもあり、賑わっていました。

お山のループは一回り1時間ほどらしいのですが、私の場合は、その四つ辻まで1時間半かかり、30分にしむら屋で休憩、一ノ峰まで1時間(ちょうど登って頂上がここ)その後、下っていき、本殿近くにおりてくるのにまた1時間かかりました。朝9時出発して降りてきたのが13時近かったです。

がんばりましたーーーー

午後はアニマル遠隔ヒーリングがあり、早速お稲荷さんでいただいたパワー発揮!

夜は東寺のライトアップをと考えていましたが、さすがに疲れたのでお休みにしました。