紅葉前の東福寺、静かに参拝

京都の紅葉、伏見稲荷や東福寺付近はまだ先の方だけでした。

11月中旬以降になると紅葉も進むけれど、人だかりもすごいらしく、今はゆっくり写真も撮れるからいいですよ~と案内人が言ってくれました。

(ちなみに山沿いの貴船神社は11月5日から27日がライトアップなので、その時期がハイシーズンなのでしょう。)

東福寺では通天橋が紅葉と新緑が絶景という事で、一面もみじと苔に覆われた場所でした。通天橋、方丈、龍吟庵とそれぞれに拝観料がかかります。

 

 

紅葉はまだ少しだけでしたが、緑のもみじと苔に囲まれると何とも言えず癒されます。

さすが京都五山、三門も本堂も大きくて立派です。