仏は心の中にいる上野「禅心をかたちに

東京も雪、日本全国あちこち寒かったですね。

そういえば、3年くらい前の冬、大雪でヒューマン&トラスト研究所の前の道路の雪かきを何回もしたのを思い出します。

今年はそんなことないといいなぁ~、

昨日は逆に平日&雪の日を活かして上野の博物館に「禅ー心をかたちにー」を見に行きました。

主に臨済宗のさまざまな開祖達とお寺の宝物など。(11/27まで開催)

 

その中でもちょっとユニークだったのは、これ↓

 

この仏像は羅怙羅(らごら)尊者。

釈迦の一人息子ですが、釈迦に似ていずにかなりの不細工だったそうです。

そして、その噂を聞いて、見た目の顔は良くないけれど、心の中はきれいな仏の心だと胸を開いてみせたそうです。

 

紅葉した木々に雪がまって風情がありました。

 

 

思わず買っちゃいました。

 

JUGEMテーマ:気になること