12月20日DMMD午後から開催

「深夜食堂」に「RANMARU神の舌を持つ男」と立て続けに日本映画を観てきました。

面白いことに深夜食堂は結構観客が入っていたし、神の舌を持つ男はななんと観客3名\(◎o◎)/!

 

深夜食堂は、新宿のとある路地にあるカウンターだけの古くて小さな食堂とそこに集う客達の生き様。ネーミングの通り、深夜0時から朝7時頃までが開店時間。もっと暗い感じで終わるのかなと思ったけれど意外とほのぼのした感じでした。3つのオムニバス展開なので飽きずに観られました。

 

そして、神の舌を持つ男、これ見る人は結構マニアックかもしれません。または、完全に向井理ファンか。

テレビドラマで23時ころからやっていたのだったかな、気軽に見られるので私は気分転換に結構見ていました。

主人公は、幼いころからの教育がもとになって色々なものを舐めるとその成分が浮かんでしまうという男性を向井理が演じています。祖父が伝説の三助でその技も受けついであちこちの温泉宿で起きる様々な事件をその舌を使って解決するのですが、いわゆるドタバタ劇で昔のトリックに近い感じです。

視聴率もそんなに良くなかったらしいのですが、何と映画化という。。。

でも、おバカな映画もイイですよ、何も考えないで見られるので、同じ理由でドラマも見ていました。

ただね、主人公の洋服が変^^;秋葉原のオタクみたいな恰好なのですが、それが向井理にはもちろん全く似合わないのです。そういうキャラクター設定なのでしょうが、オシャレでなくてももう少しましな格好をさせれば絶対もっと人気が出ると思うけれどなあと。

よい気分転換しました。

その映画の中で、三助という仕事、風呂を沸かしたり掃除や受付などをするだけでなく、男女問わず背中を流すことをする仕事の人です。何と昭和の中期まではあったそうです。最後の三助さんは2013年に引退されたそう。また現在も一部のスパでそういうサービスがあるそうです。

昔は銭湯も多かったですし、私も小学校5年生までは社宅で銭湯に通っていましたが流石に三助の記憶はありません。

映画の中では、主に男性向けサービスショット?なのか、それとも向井理ファン向けのサービスショットなのか、タオルで前を隠した女性が座って、ふんどし姿の主人公に、流しやマッサージを受けて昇天します。。。が、別にいやらしい感じではないですよ。

そういえば、スパなどでも時に見かけるお互いに背中を流し合う姿、それは昔の銭湯ではよく見かけたような記憶があります。

 

ところで、ドイツのサウナでは男女問わず裸で混浴だそうです\(◎o◎)/!

同じヨーロッパでも大分違うなと思いました。

以前にスペインの人たちが日本に来たことがあるのですが、その時には大浴場なでみんなで裸でお風呂に入るのはないと言っていました。

実はアクセスコンシャスネスである海外のファシリテーターに習った時には、その方は、直接肌に触れるのが良いと何回か発言されていて、私自身はそれにはかなり違和感を感じていました。

そこで、アメリカの本社スタッフが来た質疑の時に、私はプロでアクセスコンシャスネスの施術をしているのでその観点からの質問だと前置きして、アメリカのプロの現場では服を脱いで施術をすることがあるのですかと聞きました。そうしたら、とんでもありません、アメリカでは日本以上にセクシャルハラスメントなどへの考え方が厳しいので絶対服を脱いでやることはないと言われていました。その後、スウェーデンではすっぽんぽんでやるかもしれないけれど。と付け加えられました。

????

これって冗談?なのと思いながら、そのままになったのですが、さて、そこはどうなのでしょうかね。

結局はその国ごとの文化も、施術をする受けることに関するマナーの差が出てきますね。

さて日本でも広がってきているアクセスコンシャスネスの体へのアプローチの施術色々ですが、ハンズオン(手当)の施術ゆえにどこまでがマナーとして必要なのか、どこまでなら許容があるのかなどは気を付けながらやっていく必要があるのではと私は考えています。

そんなマナー的な事も含めて講座の時にはヒューマン&トラスト研究所のガイドラインで実習をしています。

女性も男性も、安全安心に施術実習ができるように見守っています。

 

****************

DMMDアクセスボディ講座開催

****************

12月20日(火)13:30-17:00

参加資格はありません。バーズを習っていなくても学べます。

受講費12,000円

DMMDは英語の頭文字の略です。

不要なものを消して必要なものを出現させる、分子を変容させて違うものにしていくちょっと錬金術みたいなメニューです。あなたの体の中に不要なものがあると感じる人、反対にもっと必要なものに変容させたりしてきます。ジュースの味を変えたりもできます。

 

************

12月25日アクセスバーズ1日講座もあります

***********