美味しい誘惑の鎌倉旅

年末年始、糖質に気を付けてと言われていましたが、うーん、、、無理無理^^;

2016年の正月はおせちを食べ過ぎたのを大いに反省し、そして今年はお節料理なしで鎌倉で過ごしましたが、旅行先は旅行先で美味しいものに溢れていました~♪

大晦日から元旦にお参り、江の島神社、鎌倉八幡宮、長谷寺、甘縄神明宮神社、大覚寺。

絞り込んでのお参りです。

以前に10年ほど鎌倉に暮らしていたこともあり、その際にかなりの数の神社仏閣をお参りしましたので、あまり無理をせずに過ごして、美味しいものもいっぱい食べちゃいました。

八幡様の賑わいとは反対に、長谷寺あたりは普段よりもむしろ観光客が少ないくらいでした。

ランチに長谷寺近くのお気に入りの古民家のリノベーションしたお店に行きました。

2年ぶりくらいでしょうか? 

あれ、メニューが変わった?と思いつつ入ると、2016年9月にオープン、経営者が変更になっていて、前は創作イタリアンのお店だったのですが、和食の店になっていました。お店の名は「空花」

 

内装はほとんど変わっていないのではと思います。

麻布の三つ星で修業をした女性の料理人さんが提供しているお料理はとても美味しくて、お正月気分も味わいました。

ご飯を炊くので15分ほどかかりますと言われ、その間はお参りで疲れた体をゆっくりと休めていられました。

 

小さな土鍋で提供される白いご飯もすごく美味しいの!!!

これはね~ 罪です。

軽く三膳、1,5合を完食!!きゃ~~お餅を我慢している意味なしの食べっぷり。

土鍋で提供されるご飯、残したのはどうなるのかと思うと、とても残すことが出来なかったのですよ。

後から考えたら、残したのをおにぎりか何かで持たせてくださいってお願いすればよかったのかな~?と思いましたが、、、

土鍋の大きさ上、美味しく作るのに1合だと少な過ぎるのかもしれませんね。

いつもは相当混んでいると想像できるお店ですが、今日は本当にノンビリムードでした。

 

 

私の食べたのはランチの長谷2300円税別

その時に応じてメニューは異なるようです。

・いくらとカズノコ入りの松前漬け

・マグロのやまかけ

・西京みその豆乳仕立ての蒸し物

・桜エビと干し柿の揚げ物

・風呂ふき大根と合鴨

・おつけもの

・味噌汁

・土鍋ご飯

ひとつひとつは小ぶりですが、とても丁寧に作られているのがわかります。

ご飯とともに食べるごとに、高揚感が高まる感じでした。

+500円税別でデザート付きにできます。 

これにお肉か魚の料理がついたものは「空」で3300円税別だそうです。

次回も絶対行っちゃう!!

 

クリミアと言う名称のプレミアム生クリームソフトは長谷寺から大仏様へ行く道にあり、ものすごく濃厚な味です。

500円と効果ですが、すごく好みの味でした~

さぞカロリーが高いのではという味でしたが、ソフト部分が200カロリー、下のラングドシャが93カロリーだそう。

シュークリームとかコンビニスイーツ、ハーゲンダッツなどと変わらないカロリーですね。

 

それにしてもお節を食べないからと言いつつ、ごちそう色々食べたお正月旅行でした^○^

明日は恒例猫パーティー、猫先輩&レイドウレイキの友二人とおしゃべりタイムです。