緩みを作ること、アクセスバーズ&ボディとレイキ

テレビドラマで「嫌われる勇気」を見ました。

刑事ドラマの中に嫌われてでも正直に生きようとする周りから見ると自分勝手な主人公と、心理学教授がアドラー心理学についての話をいれながら事件解決が織り込まれています。

従来ならプロファイリングとか犯罪心理のことは刑事ドラマなどで出ましたが、アドラーなど一般心理学の分野に広がって来るのが世情を表しています。

この機会に、「嫌われる勇気」と続きの「幸せになる勇気」をkindleで購入してみました。

 

それに、超能力探偵のドラマも深夜枠ですが始まりましたね。あまり気張らず深刻でもなく見るには丁度よさそうな軽いドラマです。

このドラマでは様々なサイキックな能力者と言われる人たちが能力を磨きつつ探偵業をしていくようですが、私の周りにはナチュラルサイキックな人達がたくさんいます。

 

レイドウレイキヒーラー養成コースを通して、本来もっている才能が開花していくのです。別にサイキックな点だけではありません、その人の生き様に変化が起きるということです。

そこに、アクセスのボディワークが加わることで、ますますそのパワーが広がっていくように感じています。

たまたま昨今のヒューマン&トラスト研究所では先にレイドウレイキを学び、その後にアクセスバーズやボディを学ぶ人がほとんどですが、レイキという土台があることはエネルギーワークの施術のためだけでなく、自己探求を深め、気づき・癒し・超越へと向かう大きな手助けになります。

 

ではアクセスコンシャスネスの技術の利点はどこにあるのでしょうか?

 

私はアクセスバーズやアクセスボディの良き点は無意識の中にあるエナジーが浮上しそれを〝気づかないうちに”消去することができる点にあると考えています。

そこに「気づき」は不要です。気づかないうちに不要なエネルギーを無くしていくことで楽になっていけるのです。

潜在意識・無意識層は深く広く大きな世界です。

 

必要なものは浮上することで言語化やビジュアル化があるかもしれません。

また、その時の感情感覚がはっきりと再生されて来ることもあるでしょう。

従来型の心理セラピーでは、例えば心の奥深くに押し込めてしまったトラウマや傷つきや、要求、欲求は、それを思い出し、閉じ込めていた感情や感覚を十分に味わうことで解放されるものがあるとも言われています。

もちろん、それも素晴らしい癒しにつながります。

 

本当に深くに眠っているもの無意識層に潜んでいるものは具体的にそれを思い出す必要がないものもあるでしょう、前世や、遺伝子に組み込まれたものなどは敢えてそれを思い出さずに解放していくことで、緩みが生じて気づきや癒しに必要な事がスムーズに出やすくなるのです。

あまりに詰め込まれていて、秩序だっている時、人は自分の意志や自分の選択ではなく、自動的に従来のままに機械的にしか生きる事が出来なくなります。それが成功、不成功、幸せ、不幸せ関係なく、ただ選択肢なく、親や他人や世間や常識や既成概念や反発心や信仰や政治、反政治など、何か自分以外の他のものに人生を委ねている状態になりがちなのです。

 

ちょうど使い始めのティッシュボックスをイメージしてみてください。

最初のうちってスムーズに取り出せないことがありますね。途中でちぎれてしまったり、まとまってぐちゃっと出たりと。

しかし少し使っていくと、隙間が生じてきて緩みが出来てスムーズに取り出せるようになります。

なので、アクセスバーズやボディなどで不要なエネルギーの削除が行われていくと、そこに緩みや空間、隙間のようなものが生まれてくるのです。それで、すこし自由になる。

そんな効用があるのではと考えています。基本的にアクセスバーズとほとんどのアクセスボディの技術は、不要なものを削除するエナジーから入ります。中にはエナジーを流すとかオンするという言葉が使われることもありますが、まずはある方向性に対してそれをさせないものをクリアにしていく作用が大きいです。

不要なものをどんどん無くしていくわけです。

いわば、取る取る取るです。

 

いつの間にか全てが解放されていれば、そりゃあイイわと思う人もいるかもしれません。

そこが不思議なもので、ある所で気づきがないと、結局は元に戻ってしまうという人間はとてもやっかいな生き物なのです。

これが習癖、性癖ともいえる部分です。

 

ですから、最終的には気づきと癒しはとても大事なのです。

 

なので、アクセスバーズやボディのエネルギーワーク(手当の施術)は、不要なものはできるだけ自然に消去していき、気づきと選択、解放、そしてコンシャスネス(アクセスコンシャスネスではコンシャスネスを気づきの状態、ノージャッジ、ワンネスなどの事を言います)を目指していくためのツールだと理解しています。

 

ちなみに、レイドウレイキではレイキエネルギーの流れをこのように理解しています。

レイキは、自然に、必要なところにエネルギーが流れ、不要なものは浄化し、愛で満たしていくという作用をします。

なので、レイドウレイキの施術を受けている人は、アクセスバーズやボディなどの施術を何回か受ける中で時々やはりレイキヒーリングを受けたいと言われます^^

 

取る取る取る、満た~す、取る取る取る、おだやか~、取る取る取る、愛~、取る取る取る、癒される~

っていう感じでしょうかね