2月19日アクセスバーズ1日講座開催します

今日はバレンタインデーですね。皆さんは誰にチョコレートをプレゼントしたのかしら~^^

昨日出先で見かけた女性、ゴディバの大きな紙袋にたくさんのチョコレートが入っていて、その中にピンクのハート型の容器のチョコレートが一つ。本命用かしら!

と思いつつ、ここ数年土日にバレンタインデーだったのが、今回平日なので大変という方もいるとテレビなどで言っていました。

が、実は配る方も大変だけれど、貰うほうももっと大変だったりすることもあるんですよ。

大概の女性は送ったよりも価値のあるお返しを期待してるからねぇ^^

それにセンスもね、見られるんですよ~

 

ところで、もう何十年も前ですが、私が会社員だった頃、30個くらい送りました。

が、ホントにもらう人は段ボール箱いっぱいになり、そのお返しもなかなか大変なのを感じ、ある年から皆にチョコレートを配るのをやめたのです。そうしたらね、、、ある課長さんに「俺にくれなかった」と言われました。

「はーい、本当に好きな人にしかあげないんです」って、嫌われる勇気だわーーー。

ところで、その嫌われる勇気のテレビドラマ、日本アドラー心理学会がテレビ局に抗議文を提出したとの事。

脚本がアドラー心理学の本質とはかなり異なり表現されているということだそうです。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を読みましたが、ドラマなので確かにかなり極端な表現ではありますが人とのコミュニケーションが上手くできる人だと、ドラマでは分かりにくいかもしれないなぁ~と思ったりしつつ、どうなるのかなと思います。

でもEテレか何かでアドラー心理学入門として番組しているならわかるけれど、刑事ドラマの設定でアドラー心理学を取り入れて放送しているのだから、観客はそこまで厳密性を求めていないんじゃないかなと思ったりもしつつ、専門家にとっては根本的な面が抜けていると感じたのでしょう。

結果として、本も売れて、学会に入る人も増えるような気もしますが、さてどうなんでしょうか。

 

ところでアクセスバーズ1日講座を開催します。

アクセスコンシャスネスの世界はアドラー心理学的な考え方や、大事な点が抜け落ちていると言われる今回のドラマにもつながる点両方のいい面がその要素にあると言えるかもしれません。

----------------

アクセスバーズ1日講座

2月19日(日)11:00-18:00 ランチタイム(13:00前後から)

受講費 31000円 再受講は15500円

定員4名 残席2あります

----------------

お待ちしております。

 

そして、2月19日は朝の瞑想会の日でもあります。

9:00-10:00 合掌瞑想を通して自己浄化とレイキエネルギーアップを。

初回参加の方は簡単なご説明をしますので、8:45集合です。