神祇大社、伊豆高原駅近くの神社

伊豆高原駅にある神祇大社に行きました。

実は昨日、雨でも桜だけは見ようかなと思って伊豆高原からぐんぱる公園経由のシャボテン公園行きのバスに乗っていた時、ぐんぱる公園の目の前に見えてきた神社神祇大社と書いてあります。「大社」という限りはそれなりに大きな神社?
それに見晴らしが良さそうな感じなので、
「ここで降りまーす」

桜の大きな木がありますが、ここもまだ咲いていませんでした。
ちょっと不思議な感じ、そんなに古い神社ではない感じだけれど、立派な建物です。
由緒書きを見ると、八百万の神を祀っているとのことでした。
祈念された象形文字が埋め込まれています。
御朱印をいただいた時に、自分の干支をさがしてよく踏むとよいですよと教えていただきました。
お寒い中わざわざのご参拝ありがとうございましたと丁寧にお挨拶していただきました。

 

本殿付近からの眺めはなかなかいいですよ。
ここはペットとまわれる神社らしく、手水舎の横にわんちゃん用のもありました。
絵馬もわんちゃんの形でした。

ところで、今日はなぜかペットのわんちゃんにすごく吠えられました。

うーん、何かついているのか?それとも何か伝えたいのか?いっこうに分かりませんでした。。。^^;

いろいろとOFFにしている保養の旅です。