レイキとアクセスボディを比べてみると

「うーん、カルナレイキにも興味があるし、アクセスボディも良さそうですよね」と悩まれている方がいます。

「どちらが簡単でしょうか?」

 

どちらも効果的な施術です。で、簡単さと言うと、答えはなかなか難しい。

自分でやってみたいなと感じるものから学ぶのが一番ですね。

 

アクセスボディはメニューがたくさんあり、今だと50以上あります。沢山ある分、色々な用途に分かれていますが、それがバチっと合うととても効果が出ます。施術の時にクリアリングステートメントを使いますが、それとメニューごとに使う言葉もあるので覚えるのは、メニューによってすぐに覚えるものと目もある方が良いものとがあります。

私のところでは、なるべく皆さんが簡単に出来るように色々な工夫をしながら施術実習をしています。

 

ひとつひとつは本当にお手軽だし、受講料もめちゃめちゃ安いと私は思っています。

アクセスボディに関しては最低基準がドル建てで言われているものの、それ以外は自由裁量です。

ただ、日本に入って来た当初の受講費設定はいまだに引きずっているので、その価値に相対すると低い設定にならざるを得ない。

私のところでは、4月から、2つのメニューを1日でやる場合は22,000円(3月からの据え置き)、1つのメニューだと14,000円(3月から変更)にしました。

ファシリテーターによって開きはあるし、同じ資格でも教える人やセミナー開催場所の設定などによっても違いますが、この受講費で他の人に有料でセッションやることが出来るお免状が出ますから、手軽に資格が得られるのは事実です。

 

ちなみに、よく誤解されているのですが、私の持っているアクセスボディー(プロセス)ファシリテーターと、3デイボディファシリテーターは全く別の資格です。今のところ日本に住んでいる日本人で3デイボディのファシリテーターはいません。HPで見ても世界中で十数人だと思います。それくらい3デイボディファシリテーターは狭き門です。

日本には、私と同様のボディ(プロセス)ファシリテーターはたくさんいます。数百人はいます。この資格で出来る内容を細かく言えば、ボディプロセスを1日に2つまで、または半日で1つを教えることが出来るという資格なのです。

プロセスとは簡単に言えばメニューのことです。

例えば「MTVSS」「細胞記憶」「神経再生活力の復元」とかの一つ一つのことを表します。

以前はフェイスリフトもそのうちの一つでしたが、昨年に独立したフェイスリフト・ファシリテーターの資格になりました。

セミナーも1日のセミナーになりました。

アクセスコンシャスネスの土台となるアクセスバーズ講座と同様に1日セミナーになりましたが、こちらの資格はボディファシリテーターと同様のセミナー受講&20回の施術を踏まえての資格申請です。

アクセスバーズの場合は、違う3人のファシリテーターから学んで資格申請するだけでバーズファシリテーターにはなれます。

どれも1年ごとの更新です。

 

おっと、話がそれて、システムの話になってしまいましたので、もとに戻します。

 

それでカルナレイキの場合には、カルナ1で4つ、カルナ2で4つのシンボル・マントラがありますが、アクセスに比べたら、その汎用性が広いのが特徴かもしれません。レイキはもっともっと広いですし万能です^^v

なので、覚えるという点では8つのシンボル・マントラを覚えれば多種に活用が可能なので、難しくはないです。

その中で、発展系レイキのカルナレイキは、レイキマスターシンボルを持つエネルギー体のヒーラーがより深い癒しのためにと開発されたもので、適材適所で「これにはこれ」という的を絞って使うことが多いものです。

そして、肉体・感情・精神に同時に作用していきます。

 

また、アクセスボディのほとんどは何かを除去する要素が非常に強いです。それも見た目とか以上に無意識の中の消去力だと感じています。それはエネルギーを集めて消去する魔法の杖とも言われる「クリアリングステートメント」の活用が多いからです。

簡単に言うと、何かをスムーズにするために不要なものを消していくわけです。例えばMTVSSは体の誤作動を取り消すと言われています。細胞記憶は細胞の中にとどまっている不要なエナジーを消去していきます。それによって、本来の姿に変容しやすくするのです。

 

半面、レイキもカルナレイキもそうですが、必要なところに自然に流れていき、不用なものは浄化削除するという、充電・浄化・除去が同時に行われていく点にあります。体だけでなく、心や精神への作用も強く、深く癒されるのがレイキの特徴でもあります。

 

ヒューマン&トラスト研究所に施術を受けに来る方はどちらも受けたことのある人が多いですが、レイキは、レイドウレイキ(臼井レイキ)はもちろん、カルナレイキでもセイキムレイキでも、本当に愛で満たされる感覚、優しく穏やかな感じ、絶対的な安心感のようなものを感じてもらえます。体への効果も、もちろんあります。

アクセスボディはすっきり感だったり、放出感とでもいいましょうか、そして体への効果もあります。

 

どちらも前向きに人生を取り組み、前進していくには役立つ施術です。