9月のSS健康法伝授会

ヒューマン&トラスト研究所に来られる方はあまり香水の強い方や柔軟剤の強い匂いの人は少ないのですが、そんなに広い空間のセミナールームでないので、皆さんお気遣いいただいているのかもしれません。

目で見えるものは目を閉じれば見えないようになるけれど、ニオイは周りのひとにとっては塞ぎようがないものですし、人間て独特の自分にとってイイ匂いと嫌な臭いってありますよね。

赤ちゃんは目がまだあまり見えていなくてもお母さんのお乳の匂いを嗅ぎ分けるというのを聞いたことがあります。

メリーゴーランドみたいに、お母さんの母乳や他のミルクを浸した布を回すと必ずお母さんのを取るらしいのです。

深く考えると疑問符が出そうなので、あまり深読みはしないでね^^;

でも、初乳(出産後10日位の間に出る特別な母乳)が免疫をあげるのには大変役立つのは本当の様です。

 

ちょっと話がそれました。

匂いの話です、実はオーガニック系のクレンジングジェルを買ってみたのですが、初回使った時に、「?」て思ったんです。

なんか変わったニオイだと。

でも、折角かったのだからと、次の日も使ってみたけれど、やっぱり「?」なにおい、カビではないけれど、室内干しの時に臭った時の一瞬の感じ?なのか、ハーブ系の匂いなのでしょうが、うーん、どうも苦手 (_ _;)

あ~、どうしようと思いましたが、テンション下がるので諦めて捨てました。

以前にボディソープ使っていたことあるけれど、全くそんな記憶がないので不思議ですが、同じニオイでも体調とか何かによっても感じ方が違うのかもしれません。

ま、値段も高くなかったのでまだ諦め付きましたが…

 

最近は柔軟剤などでニオイの強いものが増えていますが、これも人によって相当感覚が違います。

友人が、手作りのワンピースを購入したそうなのですが、その作家の人は買ってきた布を必ず一度洗ってから仕立てるそうなのです。それで、ある種類の柔軟剤がとても気に入っていてこの匂いを嗅ぐと幸せな気分になるので、それを使っているとのこと。友人のところにワンピースが届いたそうですが、クローゼットに入れているのに部屋中がそのニオイになって困ったと言っていました。まだ一回も着ない内から洗ったそうです。それでも部屋は1週間位ニオイが残っていたそう。

わーい、そんなになったら困るな~

 

いかにも外国の匂いのダウニーも好き嫌いの分かれるところかもしれません。ある人が肉食系の外国人には合うのだと言っていましたが、確かに、外国人の男性が来た時のダウニーの匂いは何だか~ヨーロッパの匂いだわ~と思ったのは確か。

日本人はもともと体臭が少ない人が多いから、あえて強い匂いの柔軟剤ではなくて、もっと微香性のもの増やしてほしいなと思います。

 

ところで、人間の話に動物の話を混ぜては失礼かもしれませんが、あるメスの野良猫さんは、病気だったり弱って死にかけた雄猫には決して近づかなかったそうです。外で生き抜くうえで鋭い本能を持った猫さんだったようです。

半面、すごく優しい猫さんもいて、これは家ネコの話だけれど、病気の猫のそばにピッタリと寄り添って舐めてあげる猫、そして、無くなった後も一緒に添い寝している猫の話も聞きます。なので、みんながそういうわけではありません。

それで、レイキヒーリングをやっていても、時々何とも言えない臭いのエネルギーが上がってくることがあります。体臭とかガスが出たとかではなく、何とも言えない独特の臭いで、こういう時はやはり受け手の体やエネルギー体に不調和が激しい箇所であったり、オーラであったりするので、匂い・臭いのセンサーは大事なポイントです。

 

---

9月のSS健康法伝授会は

9月19日(火)10:30-13:00 受講日変更のキャンセルが出たので残席あります。

9月21日(木)16:00-18:30 残席あります

9月23日(土)10:00-12:30 新規受講リクエストあれば開催可能(定員4名)

9月29日(金)午後に新規受講リクエストあれば開催可能