SS健康法勉強会、東洋医学の勉強するよ^^

先日京都でSS健康法の生みの親、京都の安藤庵の安藤先生に治療を受けてきました。

お会いしたのは5回目。

安藤庵の中でお会いする安藤先生はやっぱり東京に来た時とは違う雰囲気。

やっぱりホームグラウンドっていう感じでしょう。

前の方の時間が押していて、待合室で少し待っていましたが、その方もSS健康法を習った人みたいでした。

「SS健康法を自分にやってくださいね」

と安藤先生が優しく言っていましたが、

「私の習ったのはこれだけですよ」とその女性が言われていました。

 

そうそう、確かに、私も習ったのはこれや、これとこれだけ…と思いつつ、

安藤先生は「そうですね、それもあるけれど、胃を畳むのはそんなにしなくても、内臓下垂にSSやってくださいね、こんな風にだけでもやってみてはどうですか」と優しく言われていました。

 

セルフのSS健康法のやり方はまちまちですが、私は個人的には結構丁寧にやっています。

そして、胃を畳むよりも腸へのアプローチを大切にしています。

それぞれのやりかたがあるの、私もいろんなやり方があるのを選択できるように、自分なりにSS健康法をお伝えしています。

 

そして、明日は午前中はSS健康法伝授会、そして午後からは勉強会をやります。

午前中10:30-13:00は通常のSS健康法伝授会をやりますが、午前は再受講の人も含めて11名^^なので

ヒューマン&トラスト研究所のセミナー室をご存じの方は想像できると思いますが、かなりの密度になりそう。

実習は2階と、1階を使ってやります。

そして、ゆっくりとランチタイムを取って、15:00-17:30ですでにSS健康法を学んだことのある人のための勉強会なんです。

 

昨日そのための資料が送られてきました!

おお、東洋医学の基本思想、

おおお、陰陽五行の法則について、

さらに、胃経の話

生物の進化と腸の関係など

手書きの可愛いイラストもあって、

この勉強会講師の方は、れっきとした鍼灸学校のベテラン教師ですし、しかもSS健康法も知った上での内容なので、

私自身もお聞きするのをすごく楽しみにしています。

 

勉強会の中で、私はSS健康法普及の中心になった、中川さん・下野さんのそれぞれのやり方についての比較を中心にして、

すでに伝授会を開かれている方が自信をもって伝えられるように、安藤先生から受けたSS治療や、その他お聞きしたお話も質疑も踏まえてお伝えします。

ワクワクです^〇^

 

SS健康法伝授会やってます  受講費10,000円

12月16日(土)11:00-14:00 募集中

12月20日(水)10:30-13:00 募集中

12月29日(金)10:30-13:00 募集中