入れるものが変われば、出るものも変わる

いやぁ~、今日も寒いですね^^少し体が寒さに慣れてきているようにも思いますが、それでも朝など着込まないと冷え冷えします。

こんな時には食事のパワーを感じますね。1カロリーとは、1リットルの水を1度上げるのに必要なエネルギーだそうです。

食事をして少したつと、見事に体が暖まってきて感心します。

 

ところで、心も体も、良い状態、快適で自分らしい本来の私に向かっていこうとするのは極当たり前のことのように考えがちですが、

今までの培ってきたものはそうはさせてくれないブロックがたくさんあります。

そして、そのブロックは宝物のように思っている自分もいたりするわけです。

客観的には、そんなの消しちゃえばイイのにというものでも、それを無くしてしまったら今までの私は何だったのーーーと

まるで自分の存在が無くなるように感じる人がいます。

 

皆で会話をしている時にちょっと面白い会話が出て来て、教えてもらったこともあり、ちょっとした気づきがありました。

それは、胃腸の健康やダイエットに関する事なのですが、私が最近コントレックスの500mlボトルを飲むようになったのですが、そのボトルを見て、ある人が、「これはダイエットに良いと言われているけれど、これ1本飲んだだけで下痢する人もいるんですよね~」と何気ない会話。

(お! そう言えば私も下痢までいかないけれど何か最近変わっているんだよね~と心の中で思ったのです)

そこから下の話に…

便通の話とかってなかなか食事の時とか外ではしにくいですので、ちょうどセミナー室だったので、話が色々と発展していきました。

あるかたは、ポロポロのはどうなのかしら?とか、どんな状態のが良いのかなとか、、、

 

結論は、

出たモノよりは、自分の体感を大事にする

 

スッキリ感というか、出ているものの内容よりも自分の腸の感じを大切にしてみること。

そして次のことが私にとってはガッテンだったのです。

 

入れるものが変われば、出るものも変わる

 

実はお話をしている4人の内3人がSS健康法経験をされていました。

胃を畳むことをすれば、胃が収まるべき場所に収まって、たくさん食べるのがしにくくなります。

お!サインが来たぞというのを聞いて上げて、食事量をコントロールしやすくなります。

ここで、良く噛んで食べる、サインが来たぞを大事にすることと、

食事を残すとか作る量を減らすとかそういう理性的な工夫も大事ですよ!

それが習慣化してくると、自然と食事量が減っていき、結果として太り過ぎの人は健康的な状態になるのです。

胃下垂の人なども胃が本来の位置になっていくので消化状態がよくなって胃もたれしにくくなったりします。

そして、SS健康法は腸や骨盤にもアプローチするので、腸の動きもより健康になるのですが、

そこで、もう一つのポイント

 

胃も腸も筋肉なんだよーーー

 

そう、例えば胃は空腹時は50MLほどですが、食事をすると1.5Lまで膨らみます。

その広がり方はまさに筋肉運動なんです。

なので、大食い選手権とかに出るファイターの人は訓練して広げていくそうです。

私たちはファイターである必要はないのですが、過食などによって本来の状態以上に広がっていたのが、SS健康法でイイ感じになってきた人は、結果としてダイエット成功しているのでしょう。

しかし、美味しいものを一杯食べたい、とにかくあれもこれも食べたいんだと言う人は、なかなか難しいのです。

時々なら良いのですが、いつもそうありたい人も多いから、仕方ありません。それがスタンダードなので、そこに気づきがないのです。

そして、次です。

胃よりも表面面積が大きい腸の場合、胃の大きさにまだ着いていけずにいる場合があるということです。

今までいつもバナナみたいだった人でも、食事量とか減ったらね、バナナでなくなってもいいんです。

食事の内容や量によって、変化があってもOK

 

つまり、

・入れるものが変われば出るものも変わる

出たモノより、出す時、出た時の自分の体感に目を向ける、自分が心地よくスッキリしていればOK

 

自分が変わっていく事に抵抗しないで、受け入れていきましょうね^^

今までこれが良いとか、こうあるべきと思っていたことを捨て去るってなかなか難しい。

特に健康番組とかみてもそれは現在の一般常識の話でしかないのだから。

そして、何かが変化するのに戸惑ったり恐れたりするのは、思考も感覚感情もそして体も一緒なんだなということ。

それは、レイドウレイキヒーラー養成コースを受講した方の中でも起こるし、アクセスバーズやSS健康法でも起きる事。

 

どんどん変化して、変わっていっていいんだよ、自分に許可を与えよう

 

プロ講師&ヒーラーとして25年目を迎えます。

レイドウレイキヒーラー養成コース、アクセスバーズ、アクセスボディ、SS健康法伝授会やっています。

そして、各施術(セッション)もやっています。

 

施術(セッション)は10:30-18:00の間で、平日土日も予約可能です。

セミナーは下記以外にもリクエストに沿って開催いたします。

 

********

ヒューマン&トラスト研究所スケジュール 1月末から2月

********

・1/31(水)SS健康法伝授会 14:30-17:00

 

・2/1-3 特別休館日 またまたSS健康法創始者の安藤庵安藤先生にお会いしてきますよ~

 

・2/4(日)SS健康法伝授会 14:30-17:00

 

・2/10(土)レイドウレイキ応用ワークショップ「ペンデュラム中級講座」13:00-16:00

 

・2/11(日)レイドウレイキヒーラー養成1段階 10:30-18:00

 

・2/12(月祝)レイドウレイキヒーラー養成2段階 10:30-18:00

 

・2/12(月祝)アクセスバーズ1日講座 10:30-17:30

 

・2/17(土)レイドウレイキヒーラー養成1段階 10:30-18:00

 

・2/17(土)アクセスバーズ1日講座 10:30-17:30

 

・2/18(日)レイドウレイキヒーラー養成2段階 10:30-18:00

 

・2/18(日)朝の瞑想会 9:00-10:00

 

・2/24(土)&25(日) レイドウレイキヒーラー養成3段階a 10:30-17:00