京都の節分、鬼も登場

明日2月4日にSS健康法伝授会開催します。14:30-17:00で参加者募集中です。

 

ところで、昨日は朝一番8時からの京都吉田神社の前日祭に参加しました。

吉田神社と壬生寺は京都の節分ではもっともメジャーなところで、昨日と今日の二日間は「吉田神社ー壬生寺」の臨時バスも出るくらいです。

800店と言われるくらいの露天も並びますが、初日の朝一番はまだ露天も準備中で静かなものです。

祭事の時間になると入り口は止められて、神職の方々がやってきます。

ありがたいことに信徒の方々の後ろに一緒に並ばせていただけました。

厳かに儀式が始まり神様へのお供え物などが運ばれていきます。

 

昼間から今晩23時からの火炉祭まではたくさんの人手になっていきます。

鬼も登場です。

 

 

 

 

一方壬生寺は、修験道の護摩焚きがすごく、煙と灰がもうもうとしています。

 

八坂神社と北野天満宮にもお参りしました。

八坂神社は外人さんが非常に多く観光地でもありますが、それ以外の3寺は、まだまだ節分という日本行事にのっとった日本のための風情があります。

ところで、今回の京都では今までの中で一番たくさん舞妓さんに会いました。

舞妓さん達がお座敷の前の昼間に節分のお参りをされていたのですが、ほとんど素顔に近い感じの普段のお顔が可愛らしかったです。