名物にうまいもの無し?有り?

名物にうまいもの無しという言葉ありますが、私の中でその代表格に位置するのが「ホウトウ」

山梨県民の皆様失礼しますm(^^)

私が初めてホウトウと出会ったのは、水道橋にヒューマン&トラスト研究所がある頃、脱サラしたという店主がホウトウのお店をオープンさせて、ランチに食べたのです。

さて、どうして、名物にうまいものなし=ほうとうの話になったのかは定かではないのですが、実際に食べたらすごく美味しかったのです。

そういえば先日あしかがフラワーパークに行った時のこと、外を歩いていると肌寒い日で、とにかく暖かいものをお腹に入れようと思い、メニューを見ていると、

名物として

佐野ラーメン

ひもかわうどん

耳うどん

と並んでいました。

私は迷わず、ひもかわうどんを頼みました。耳うどんも美味しそうでした。

 

ん?これってちょっとホウトウに似ています。

ひもかわうどん、耳うどん、ホウトウ、おっきりこみなど、これらは私の中ではスイトンに通じる部分を感じます。

素朴な中に温かみ、心がほっとするそんなイメージで、おばあちゃんの味みたいな感じです。

 

ところで今日は朝の雨風がはげしく春の嵐でした。

満開だった盆栽の藤はこの雨風で散ってしまったか、そして、大藤は今が満開の見ごろのようです。

ちょうど今日から一泊で行かれた方がいますが、ゴールデンウイーク前で人でもまだましな、そして素晴らしい大藤が見られる時のグッドタイミングでしょうね~

あの生命力とダイナミックさは、パワーをいただき、その後のヒーリングに大いに感化されました。

 

あ、それから、一応5月6日で、または5日になるかもですが、アクセスバーズ1日講座を開催することになりそうです。

スケジュールちょっとゆるくしていたので、数日内には決まります。

その前には、28日にMTVSS、3日のフェイスリフト講座もありますから、ゴールデンウイークに学びを深めて、艶々元気にきれいになっていきましょう^^