京都祇園祭の始まり~

祇園祭は本当は7月の一ヶ月をほぼ使う長いお祭りですが、ここ数日から本格的に始まっていきます。

 

というのは、祇園祭の象徴的な建物である山鉾行事が今日あたりから順次始まります。

午前中から四条烏丸あたりでは、大通りのバスや車の通る道にも鉾の準備がされていました。

 

わーーー、心が浮き立ちます。

これから車輪をつけるようです。

 

ちょうど昼間の時間帯に安藤庵の安藤先生の治療を受けにいってきましたが、その後に戻ってみると、どんぴしゃりで鉾の曳き初めに出会いました。

 

 

たくさんの装飾がなされ、車輪もついて立派な鉾に仕上がりました。

そして、これをみんなで曳くのです。

動く鉾を見られて、とても感動してしまいます。

この高さはかなりあって、先っぽはビルの6階くらいまであります。

広い車道を一瞬とめて、三つの鉾が並んでいます