夜の祇園祭宵山の楽しみ

今日の京都、朝から本当に暑い!!!

 

熱いーーーー!!

 

38度、ですが、道路の照り返しもすごくってホットヨガ?岩盤浴?というような暑さの中、祇園祭の山鉾の見学にぶらぶらと。

 

今夜から本格的に宵山の夜のライトアップが盛り上がります。

 

15日と16日の夜6時~は四条通りが歩行者天国になりますので、それはそれはすごい人手になるそうです。

 

私はその前に東京に戻ってしまいます。

で、雰囲気を少しお伝えしますね。

夜の鉾は風情があって素敵です。

 

あちこちで縁起物のチマキを売っています。

チマキは食べるものではなくて玄関先に飾るものだそう。

でも食べるチマキを売っているところもありますよ^^

少し甘みのあるスアマみたいな味でした。

鉾の中には一般の人も上にあがれるところもあります。

入場料は300円から1,000円くらいです。

上がってみると意外と遠くまで見渡せます。

それぞれの山鉾には神様が関わっています。

分かりやすく展示されているところもあります。

祇園祭の時に文化財などがオープンで展示されているところもあります。

屏風などが主な展示になります。

 

そのうちのひとつが紫織庵。建物自体が素敵

 

大正ガラスのゆがみがなんともいえない

ここは着物好きには見応えあると思いますよ^^

 

大正友禅のじゅばんや浴衣で有名なところ。

私が一昨日に着ていた浴衣も紫織庵のものなのです。

とても素敵な京都らしい建物です。

室内は写真とれますが、着物と屏風などは写真NGです。

 

 

今日も暗くなったら浴衣を着てそぞろ歩きの予定です。

 

それまで自由時間ね^^