体の声を聴く、弱みは体のセンサー

「体に聴いてください」

 

先日の安藤庵の出版記念講演会でもその話が出て来ました。

また、アクセスコンシャスネスのボディプロセスの中でも度々出て来ます。

 

レイキヒーリングでも、自然とクライアントの体の声を聴いています。

ただレイドウレイキの場合は、あまりそこを強調せずにきたように思います。

それは何故かというと、エネルギー状態を感知するのはごく当たり前のことで、特にレイドウレイキ3bセラピストコースなどではそこら辺をみていきますが、伝統霊気の中ではそのエネルギー状態を感知することを「ヒビキ」という表現を使っていて、ヒビキをかなり強調するところもあります。とにかくそれを分からないとダメと言われると、分からない人はもう出来ないとなってしまいます。

その出来ないを出来るようにして行ったのが、西洋レイキの良さでもあるし、よくわかる人は時に増上慢になって、相手の人にここが悪い、あれが見えた、云々と言いたくなり、診断的なことを言いがちになります。

まあ、受け取るクライアントさんも「どこが悪かったですか?」「何か見えましたか?」と聞きたい方もいます。

レイキの良さって、サイキックに見えたり、感じたりしなくても、実はものすごい能力の高い人もいるんですが、最近の傾向はやはりサイキックさを出さないと受けないのかもしれません。

そういう世の中の状況を感じると、反対に、青木先生のようにそういう事をほとんどいうことなく、どどーーんとエネルギーだけで勝負するってのはなかなかスゴイことだとも思います。

 

あ、話が脱線しました。

体に聴くっていうこと、本当に言葉にして聞くことが増えているので、その話でした。

食事、仕事の仕方、休息の取り方、着るものや体の鍛え方など様々な面で体の声を聴くという事は出来ます。

 

体は休みたいよ~と言っているのが分かっていても、、、っていうことありますね。

 

先日、アクセスバーズ&ボディで来られた方の場合は、ある場所の反応が強く出ていました。

何回もセッションに来ていただいている方なので、ちょっとそんな話をしていたら、セルフヒーリングの時にもここがすごく感じることがあるとのこと。そして、何か違和感を感じる時があるんですよね~と。

 

「そこは大事なアンテナです。」

 

その人にとっての弱み・強みという点では、最初に反応がでるところは弱みでもあり、サインを一番に発生するセンサーです。

違和感を感じた時点で、体からは黄色信号が出ていますので、そこで、体をいたわってあげることが必要です。

サインはそれぞれによって異なりますので、自分なりに見つけてくださいね。

 

その方の場合は、本当はそうなる前に二週間に一回くらいはメンテナンスをするのが一番良いでしょうが、ビジネスの忙しさで、セッションに来るのも月に一回くらいになるので、黄信号出てからの事が多いですが、リセットすることって本当に大事です^^

 

****************

レイドウレイキ4a卒マスター対象のスキルアップ研修

****************

レイドウレイキ4aを受講して、レイドウレイキを志向する方がレイドウレイキ第一段階第二段階の伝授をするうえでのポイントや質疑、幸力のアチューンメント伝授などを含めて、必要に応じた内容でおこなうワークショップ研修です。

本日日程が決定したので、いち早くお知らせします。

8月7日(火)です。

参加費は5,000円です。

参加資格 レイドウレイキ4a卒以上

こちらの詳細はまた明日にでもアップしますが、これから伝授をされるかた、すでにされている方、家庭の中で活用の方も、マスタースタンスに立ってみると見えてくるものがあります。

 

「教える側になって学びは完成する」

とも言われますが、自分が伝授をする心構えだけでなく、第一段階の内容についても復習してて教える側から見てみましょう。

 

*************

夏休みのレイドウレイキヒーラ養成コース

*************

レイドウレイキ第一段階:初伝(1日) 

 ・8月5日(日)

 ・8月11日(土)

レイドウレイキ第二段階:奥伝(1日)

 ・8月12日(日)

レイドウレイキ第三段階a:神秘伝(2日間)

 ・8月13日(月)&8月14日(火)

レイドウレイキ第三段階b:セラピストコース(2日間)

 ・8月18日(土)&8月19日(日)

その他平日にも随時開催ができますので、お気軽にご相談ください。