低FODMAP食について

今週は諸事、取り急ぎで動かなくてはならず、今日は初めて駒澤大学駅に降りたちました。

さすが駒澤大学の地元で、学生さん達が多く、昼ご飯も手頃で美味しそうなお店があります。

で、今日は数ヶ月ぶりに餃子を食べました。

 

実は、この数ヶ月、小腸の健康に意識を向けて、低FODMAP食を意識していたのです。

あるときに、食あたりしたのがきっかけで、小腸の波動がすごく下がったことがあり、それで知りました。

 

FODMAPというのは、特定の糖の略称ですが、その糖が多い食材を除去していきます。

いわゆる発酵食品や身体によいと言われる食材なども抜く物に入っています。

にんにく、ニラ、納豆、ヨーグルト、小麦、牛乳、豆類、リンゴなどがあります。

完全に全てを抜くのはランチは外食なので、難しいのですが、特に小麦は過剰に取り過ぎないようにしか出来ません。

パスタとか麺類などがそうですし、パンもそうなのですが、これは朝のパンを極力やめたり、米粉パンにしたりしました。

納豆、ヨーグルトはよく食べていたのですが、こちらもほとんど食べず、腸をリセット。

それで、先日久しぶりに納豆を食べましたが、こちらは特に問題なく、大丈夫のようでした。

 

高FODMAPの、にんにく、ニラ、小麦となると、

餃子は無理ね~となります。

それで、ずっと食べていなかったのですが、今日は駒澤大学駅の近くで、昼時に並んでいる餃子専門店があり、

ほんと久しぶりに餃子定食を食べました^^

美味しかった~

しかも、ニラ、にんにく抜きに出来るということで、ありがたいです。

皮は小麦ですけどね^^; これを米粉にしたら最高ですが、外食では難しいし、手作りはしません...

 

 

その後に、品川のキンコーズでコピー作業。

終わって、思わずご褒美のスタバ

 

家に戻ってから1時間半くらい昼寝してしまいました。お陰でリセット!

 

その後はまた、諸事連絡などでやりとりしつつ、、、

で、こんな時間に。

ブラジルレイキツアー2018の通訳のエミコさん、声ががらがらになっていて、あと数日ですが、最後の少人数のレイドウレイキマスターまで、あと少し、どうぞ喉をお大事に、アテンドしていけますように~