大人の休日俱楽部パスで初青森へ

11月23日アクセスバーズ1日講座開催、お一人様追加募集しています。

 

北海道の札幌が初雪を観測したそうですが、今年はだいぶ遅かったみたいですね。

12月になれば東北も寒いだろうな~と思いつつ、12月に初めて青森県に足を踏み入れます。

といっても寒いから温泉ですが。

 

昨日やりたいと思ったことをやろうと書いたのですが、実は12月はもともと善光寺周辺のライトアップも気になっていて宿はとっくに予約済だったのです。が、急にね、大人の休日俱楽部パスの切符が使ってみたくなったのです。

新幹線も乗れて4日間で15000円!北海道もいれると5日間で26000円です。

以前から気になっていて、現在仙台に住んでいる日系ブラジル人で今回のブラジルツアーの通訳もしてくれたオリビアさんがいますが、彼女が結構これを使って東京や熱海やらと楽しんでいました。

で、私もいつかはと思っていたのです。

設定期間はうまいこと繁忙期を外して限られていますが、まあ、基本的に50歳以上の人しか買えない切符ですし、実際にももっともっと年配の方々が活用していると思うので季節がずれていても役立つのは確かですね。

ただし、この切符は東日本に限られているし、しかも石川県や富山県ははずれていて、人気の金沢とかには別の4日間22000円を発見しました。

これで今度は能登に行こう!!

というわけで、急に青森に行くことに。

4日間の内1泊を青森県の温泉。新幹線も使えるのでこれで片道だけでもペイできるという!

で、残りの2日間、さて、どうしようかということで、1日はお仕事がある。残りの1日は日帰りで長野の参道のライトアップを見て帰ろうかなと。

大体3倍分の料金を乗る事になります、ビックリ~

と、企業のコマーシャルに乗せられているとも言えますが^^;

 

そう言えば思い出したのが、以前にサラリーマンだった頃、出張で大阪から東京によく出て来ていた時に、「ナイスミディパス」というのが発売されたのでした。

その頃はまだ20代と若かったから、吉永小百合さんがコマーシャルに出ていたのですが、吉永小百合さんに象徴される「ナイスミディ」はかなり大人の感じでした。吉永小百合さんの年代にはまだ先だと思っていたら、実際は30歳以上で入れたのです。

女性同士2名か3名だと3日間乗り放題になるという内容だったのですが、30歳越えたら、これを使って出張に行こうと同年代の同僚と話し合っていました。今はもう発売されていないそうです。

 

女性のグループだけでなく、女性の一人旅もしやすくなって、旅館とかホテルでも一人で泊めてくれて歓迎して貰えるようになって、世の中すごく変わりました。

そう、昔は旅館とか女性一人は泊めてくれないことが多かったのですよ~。

なにせ、女の一人旅は訳アリだとか思われていたのですから、

今ではそんなことないのに、京都のあるお寺の係りの人が、30代と思しき女性が一人で参拝に来ているのに声をかけて、失恋でもしたのかと!!!!!!

なんと時代錯誤な人なのだろうと、ビックリしたことがありました。数年前のことです。

年配の男性の方でしたが、意識を本当に変えて欲しいものだと思いました。

 

と、言いつつ、東北の一人旅はちょっと怖いかもと思っている私がいるのも確かです。

あ、今回のは全く安全な旅ですが、野山に入ったり、あぜ道を歩いたりするのはあまり得意ではないのです。

冬旅の雪国は余計に気を付けないといけませんし、なので、来年の春から秋にかけては東北の緑を楽しむ旅も計画していきそうです。

 

11月25日にカルナレイキ1&2のセミナーを開催します。

こちらは、3日間でマスターまでやるかたの2日目なので、カルナレイキの瞑想やヒーリング実習を中心にやっていきますので、

再受講もお受けしています。

再受講5000円(ヒューマン&トラスト研究所で受講したことのある方)

他のところで受講して登録番号があり参加したい場合は、初回は10000円です。

また12月2日にはカルナレイキマスターを開催。

カルナ1&2を受講済でマスターを受講した人は10:00-18:00です。

再受講は、13:00-18:00となりアチューンメント技術と時間があればカルナレイキの瞑想やヒーリング実習をします。