鞍馬の霊気をいただきながら

今日は朝早めに移動して午前中に鞍馬入り。

紅葉のシーズンには叡山鉄道の電車も紅葉のトンネルにかかるときには夜にはライトアップ、そして昼間でもその区間はゆっくりと走って色づいた紅葉を楽しめるように配慮してくれます。

 

叡山鉄道のあたりでもそうですし、鞍馬山全体に秋の台風の倒木被害の爪痕は残っていましたが、今はケーブル以外にも、由岐神社を通って本殿までの歩く道も開通しました。

ご神木は無事でした。

 

 

いつもは昼間から午後に通過なので、今回は9時台と言うこともあり太陽の位置が違います。

静かな中、鞍馬の霊気をいただきながら本殿までゆっくりと歩いて行きました。

静けさと緑紅葉と新鮮な空気、ありがたや~

 

本殿にはまだ人がいない状態、職員さんがお掃除にいそしむ時間でした。

残念ながら奥伝から貴船神社への道の復旧には時間がかかりそうです。

 

祈願の気持ちと復興へ少しでも貢献と、長年使った日めくりカレンダーを全て買い換えることにしました。

平成から年号が変わったところで新しい物に変えていこうと思います。