ミッション完了、青森から秋田へ

青森県の星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで雪の美しさと静けさとアクティブなツアーを楽しみ、昨日は秋田の湯沢市へと移動しました。

湯沢というと雪深い新潟県にもありますが、秋田県の湯沢もとても雪深い街です。

以前に祖父の納骨の時に5月に行ったときにまだ雪が残っていたくらい。

亡くなった母の戸籍を辿って行った先がここでした。

そして、何とかこれが最後の、いや、最初の戸籍の地でした。

ところで、湯沢は稲庭うどんの産地であり、あの絶世の美女といわれる小野小町の生まれ故郷ともいわれています。

なので、市役所にはこんな人形さんもいます。

一泊して今日は、角館にちょこっと立ち寄り、東京に戻ってきました。

今日はお天気も良くて風もなく、散策はしやすい感じ。

ただ、朝の早い時間だと、木々の先まで雪がついて雪の桜のようになるらしいのですが、もう8時くらいから溶けていってしまうそうです。

はやり角館は春の桜が素晴らしいのだろうなぁと。

 

で、最近の話題といえば秋田犬ですね。

ロシアのザギトワ選手のことで一気にブレイクした感じですが、意外とあちこちにいるわけではない。

飼う人は、大きな犬だし、欲しい欲しいと簡単に飼って、手放すなんてならないようにあって欲しいなと思いますが、やっぱり可愛かったですね~

お店の看板犬です^^

 

ということで、大人の休日俱楽部パスの期間4日間をフルに使って無事に東京に戻ってきました。

ちょっと興味深い引き寄せなんかもあったのですが、それはまた明日にでも。