箱根、玉簾神社と玉簾の滝

箱根から無事に戻ってきました。

箱根湯本駅から少し歩きますが、玉簾神社と玉簾の滝にも行ってきました。

玉簾神社の横にありますが、ここは、大きな温泉ホテルの天成園の庭にあります。

御朱印ブームのあおりもあるのと、書いてくれるのがお一人なので、30分以上待ち時間ありました。

 

天成園の入り口には鯉のぼりと、のぼりがたくさんあってなかなか見応えありました。

今回の旅では、宿からここへの抜け道を新たに2本発見!

ホテルの人に抜け道を行くと言ったら

 

「え!大丈夫ですか?人が通っていないですよ。地元の人もほとんど通らない獣道みたいなところですけれど」とびっくりされてしまいました。

 

まあ、確かに舗装されていない部分もあって私的には「古道」というイメージでした。

「大丈夫ですよ」と言ったら

「虫とか大丈夫ですか?」と更に聞かれて。

「はーい、ハチ以外は平気です」と答えて宿を後にしました。

 

家に戻って来てから思ったのは、確かに、これから夏場になると蚊とか増えるかもしれないなと。

 

ホテルのベランダも今の時期は虫もいないし、気温も最適で、山を眺め、鳥の声を聴きながら癒しのひと時を過ごしましたが、いつもは寒いか暑いかでベランダは使っていませんでしたから。

3日間の休暇を終えて今日からまた励みます。