· 

臼井先生お墓参りと明治神宮

今日は、レイドウレイキの仲間と、青木先生とレイキの肇祖 臼井甕男先生のお墓参りに行きました。

 

私は和服。実は綿絽の浴衣ですがお墓参りなので着物風に見える浴衣です。本当は襟付きで名古屋帯の方がふさわしいのでしょうが、昨夜どうしようーーーって悩んで来てみたけれど、イマイチぴんと来ないし、それに、なんといっても気温32度くらいの予報。さらに、その後に明治神宮→神楽坂のお祭りに行こうかなとの予定だったので、一番涼しい絽の博多半幅帯になりました。

 

その後は、千恵ちゃんが明治神宮を案内してくれるとのことで、昨年のブラジルメンバーと行った11月以来ですが、いつもと違ってそんなには混雑していませんでした。

 

そして、清正の井戸の待ち受けにすると良いとの話から一気にメジャーになって、一時は長蛇の列になった、明治御苑に、もう10年ぶりくらいかしら、訪問しました。 

ちょうどスイレンも咲いていました。

 

ところで、明治神宮には大御心といって、御製が載っているものを引くことが出来ます。おみくじのように吉凶が載っているわけではありません。

 

ただ、おみくじや大御心などは、その時々に必要なメッセージが来ることがあります。

 

つい最近ある方が連続して同じ言葉のおみくじをひいてしまっていること書かれていましたが、私も数年前に父母の生命に関する出来事があった時に、三年連続で同じ大御心をひきました。ちょうど親孝行に関する文章が書かれていました。

 

新しいお言葉を引いた時には、やっとこのトンネルから抜け出て次の場面に移れたと、ほっとしたものです。

久しぶりにゆっくりと明治神宮も参拝したのと、暑さの中、すでに1万歩以上歩いていて、さすがに疲れて、今日は神楽坂のお祭りや中止にして、明日のアクセスバーズ1日講座のセミナー準備のために、ヒューマン&トラスト研究所に戻ってきました。

トータル1万4千歩!着物でよーく歩きました。