· 

桜井識子さんにハマってます

うーん、実は8月の最初に初めて桜井識子さんという人を知ったのです。

 

アメブロの人気ブロガーでもあり、神社仏閣関係の本を結構出されています。

 

が、、、、今まで全く知らなかった。

 

というのは、日々膨大にやることがあるので、知り合いのブログも全部読み切れない位なので、他の人のブログを色々とみる機会はほぼないのです。

 

最初に読んだ本がこちらです

 

実は眷属好きな私、武蔵御嶽神社での狼の像に涙するくらいだからね。

 

それで、これを読んだら、まぁ面白い!

 

という訳でそれ以来、桜井識子シリーズですでに10冊くらい読んでいます。

 

しかもKindleでない! Kindlelは字が大きくなるし、夜に電気を消しても読めるので大変に重宝しているのでKindleも購入していますが、今回のシリーズに関しては、あ、そうそう、この神社はどこになっていたかなと探すのは、実際の書籍の方が圧倒的にスムーズなのです。

 

 

 

が、が、その後に読んだもの、神社仏閣巡りには大いに役立つものですが、眷属や神様との会話的には、そこまで面白いのがなかなかなかったのですが、

 

昨日読んだこちらの後半は、思わず声を出して笑いながら読みました。

 

どの本も、自分が訪れたことのある神社仏閣がかなりあり、その時を思い出しつつ読めました。

このかたは、祖父母が霊能者だったそうで、その血を引いているそうです。

 

最初は介護のお仕事をされている方で、その傍ら神社仏閣を巡っていて、ブログを書いていて、人気が出て書籍が出て、さらに人気が出て、もともと広島出身の関西の方だったようですが、今では東京に引っ越しされて文筆家として仕事をされているよう。

 

介護の現場でのお話なども興味深く読ませていただきました。