ラッキーでハッピイなアクセスバーズ講座

今日はアクセスバーズ1日講座でした。

ちょっと変わっているところは、今日はマニュアルがポルトガル語ということ。

バーズビデオもちゃんとポルトガル語の字幕付きです。

日系のブラジル人の方ですが、日本に永住すること決めている方なので、日本語も上手です。

私もいつものペースで普通に日本語で講義をしていきました。

今回レッスンをして気づいたのは、日本語には訳されていない英語のクリアリングステートメントですが、ポルトガル語には訳されています。

以前にCFのベレニセさんからスペイン語のクリアリングステートメントをやって貰った時も、おおおーーー効くっていう感じでした。

バーの呼び出しもポルトガル語で聞くと、意外と優しい響きでした。

すごくかわいいね~、今日の実習風景、青木先生が珍しくモデルになってくれました。

受講した彼女からは「ラッキーでハッピイな1日でした」と感想をいただきました。