· 

神仏との触れ合いが変容してい予感

最近、山歩き用の服を良く買っています。今回の軽井沢も、駅前にプリンスアウトレットがあって、そこに様々なスポーツ系メーカーのお店も入っていて、2日間すごくめぐってしまいました。

 

実際には、登山はしないのですが~

 

それでも神社仏閣に行く時って意外とよく歩くし、年に一回はいく、心身改善臼井霊気療法の創始者 臼井先生がお堂にこもって断食瞑想の修行の後にレイキを開眼したレイキ発祥の地と言われている京都鞍馬山も木の根道などもあり足元はある程度固めて行ったほうが良いところです。鞍馬山から奥の院を経て貴船神社へと向かう道なども、足元に気を付けつつ向かいます。

 

鞍馬山の木の根道、このお堂は数年前の台風で壊滅状態になっていました。大きな木も根っこから倒れていました。

 

最近ドはまりしている、桜井識子さんシリーズの神社仏閣で神様や眷属とお話をする話、各地の神社仏閣の紹介も楽しくって、ほとんどを読んでいます。特に天狗や竜、狼との交流が面白いですね。

 

その桜井識子さんがすごいなと感じるのは、奥宮などの完全に登山道と言えるような場所まで行っているところです。

 

山を少し入ったところでももうコンタクトが取れることも多いようですが、かなり厳しい山道でも登っています。

別に登山好きとかではなく、神仏と会いたいという思いであちこちに行かれてそれをブログに載せていたのが、きっかけで今では作家となっているのです。

 

ヘルパーなどのお仕事をしながら、お金をためて各地を巡っていたのです。

しかも、最初の頃はスニーカーで行っていたみたいで、そこで眷属の天狗さんに怒られたりして、、、

 

そんなストーリーを読んでいると、わー、私も行ってみたいと思う反面、実際にはちゃんとした登山は体力的にも無理なのは目に見えています。

 

が、恰好だけは奥まで行けそうなスタイルにということで、トレッキングファッションにちょっと凝っています。

先日、出羽三山に行った時に、一緒に参加した人たちのいかにも慣れていますなトレッキングスタイルが素敵だなと感じたのです。

皆さん中高年でしたがなかなかこなれていました。

しかし、しかし、私が着るとダサい(死後^^;)のなんのです⤵⤵

故にひっそりと、休みの日とか旅行の時にね。

 

これから更に神社仏閣に訪ねる時が増えていくと思うので、それまでの参拝とは異なるゆっくりとしたペースで感じて行こうと考えています。

 

今まで、四国八十八カ所+高野山+善光寺、西国33観音、坂東33観音、秩父34観音で100観音を達成、さらに鎌倉33観音、それ以外に個々での参拝をしてきました。伊勢神宮や出雲神社、東京や京都の各所の神社なども参拝しました。

 

なので、数は相当行っていますが、お遍路の時には、とにかくそのお寺に行くことが忙しく、近くにほかにも良いところがたくさんあるのですが、そこはパスして、次のお寺への急いでまわっていました。

 

今回の読書をきっかけに、参拝の仕方も変わっていきそうです。

 

ところで、今日は神社でお願いごとがあって、さて、軽井沢でもう一度諏訪神社に行こうかとも思ったのですが、たまたま訪れたところに、お願いするよりも、やはりいつもお参りしているところで、お願いをさせていただくことにしました。

それで、早々に東京に戻って、東京の白蛇様、上神明天祖神社(蛇窪神社)に行ってきました。

 

お稲荷さんにはいつもアニマルヒーリングのお礼をしていますが、今日は本殿、白蛇様、お稲荷様の3カ所で願掛けをしました。