· 

パワースポット戸隠神社五社参拝

令和1年11月1日、1並びのお朔日参拝は、長野県の戸隠神社でした。

参拝は二回目、パワースポットとして名高い神社です。

 

レイドウレイキマスターの村田恵美子さんが車を出してくれて、しかも運転が超上手、そして千恵ちゃんもやってきての女子旅。

写真で何枚かご紹介します。

 

まずは一番遠い奥社からスタート、ここから徒歩30-40分程の場所です。ストレートな道と杉並木がイイ感じです。

その前にも鳥居がありますが、この随神門からさらにエネルギーが変わる感じ

 

村田さんも千恵ちゃんも足取り軽くさくさく歩きます。私はヒーヒー^^;言いながらもついて行きます。

 

一番奥に奥社があります。

その手前に九頭龍社

実はここ、少し左の小さな祠の前が九頭龍社の本殿の前になると教えていただきました。

 

祝詞をあげる千恵ちゃん、その奥に屋根が見えますので皆さんも訪れた際はチェックしてみてください。

 

紅葉もきれいでした

 

奥社を後にして、さあ帰りましょうとした時に、急に大きな風が吹いて落ち葉が舞ってそれはそれは素敵でしたよ~

 

神様や龍神さまが、もう帰るのか~と惜しんでくれているような、まさにそんな感じでついてきてくれて、最後にもまた大きな風を吹かせてくれました。

 

 

次は中社へ

 

さらに火之御子社、ここはちょっと寂しい感じかな~

そして、宝光社へも参拝して、五社を廻りました。

 

中社のさざれ滝、竜のようにうねっています

感心したのは、御神木の木々のパワーをいただくときに、千恵ちゃんも村田さんも、あまりベタベタと抱き着かずに感じているところなんです。そっと近づいている、または一瞬触れる感じなど、神様に居心地悪くさせずにその感覚を味わっていました。

 

ところで、女三人寄れば、、、、

 

かしましいかと思いきや、ほとんど会話をしなかったような気がします。

 

それぞれがエネルギーを感じているので、あまり会話をしないでもいられる感じ、これちょっと面白いなと思いました。

 

なので、女子旅なんて書きましたが、やはり巡拝旅という言葉の方がフィットする感じでしょうか。