· 

金沢の人気パワースポット白山比咩神社

下記参加者募集中です。

 

 【週1バーズを受け取ろう、特別セッション会】

 

★2月1日(土)9:00-12:30、14:00-17:00

 

1)50分6000円 2)80分10000円 3)120分15000円の特別価格でお得にバーズセッションが受けられます。

 

 

 

【アクセスバーズ1日講座】

 

★1月30日(木)

 

★2月8日(土)

 

★2月22日(土)

 

 

 

【アクセスフェイスリフト講座】

 

★1月26日(日)

 

★1月28日(火)

 

★2月11日(火祝)

 

 その他の日程でも開催可能です。アクセスボディ・フェイスリフトもご希望をリクエストください。 

 

 

金沢でのアクセスバーズ・セイキムレイキセミナーが無事に完了し、最終日は神社巡り。

 

最近とみに人気のある白山比咩神社です。

 

初めて訪れます。

 

金沢駅から電車とバスを乗り継いでいくと1時間位かかりますが、今回は、車で送っていただきました。

 

さすがに大きな神社なので入り口があちこちありました。

 

が、私は、小さな駐車場の方の一の鳥居の方におろしていただきました。

 

雨が降っていましたので、完全防備でリュックにカバーをつけ、防水のパンツをはいて、足元にはカイロをいれて、いざ出発です。

 

平日の午前中でもあり人はまばらなので、より清々しい空気です。

 

一人で参拝させていただいたので、のんびりと行ったり来たりして空気を楽しんでいました。

いい感じの参道です。

 

本殿に着くころには雨はほとんど止んで、時折傘をさす程度になってくれました。

さすが!という感じで、立派です。

 

 

すぐに神主さんや巫女さんが中にいて太鼓の音が響きました。歓迎されてます^^

 

白山山頂の奥宮をのぞむ遥拝所、3つの山をかたどった大岩があります。

木々に囲まれて山は見えませんでした。

 

山の少しでも入ってみたいと思い奥に進んでいきましたが、道が分からず断念。

多分道路をもっともっと先に進むと山の入り口に行くのでしょうが、車でなく歩きなので止めました。

 

神社の奥に行くと、禊社と書かれた立札があり、そちらに入っていこうとしたら、ストップがかかりました。

 

無理して進むことも出来ますが、直感を信じて、遠くから倍速して写真をとりました。↓

 

後で落ち合った灘村シニアマスターに聞いたら、灘村さんも中には入れないと言っていました。夏場はもっとスゴイんですよ~とも。

 

禊の場は、清らかにするということは、禊された存在達が溜まりやすいということもいえるのでしょう。

 

それが、妙にリアルな場所でした。

 

神社の公式HPで見るときれいに映っていますが、人によって感じ方は違いますが、足止めされる感じがある場合は無理して入らない方がよいのだと思います。

 

ここの社務所では珍しく、全国一宮参りの御朱印帳やガイドブックも売っていました。

 

それもコンパクトサイズのものだったので、わー、どうしようかな~と悩んだのですが、昨今の御朱印ブームで非常に時間がかかってしまうことも多くなっていて、なんだか、御朱印のための神社の行くみたいになってしまうのもどうかなと思い、それよりもじっくりと神仏と繋がって高波動をいただく時間にした方がよいなと思うようになってきているので、購入はしませんでした。

 

そんな、御朱印ブームの犠牲?ともいえるのが、この後、向かった金運三大神社と言われている金劔宮です。この話は明日。