· 

山寺(立石寺)と垂水遺跡の霊境へ

松尾芭蕉の句で知られる山寺の愛称で親しまれる「宝珠山 立石寺」に行ってきました。

まず、本堂である根本中堂でお参りの安全を祈願しました。

私はそこから15分ほどの山寺千手院とその裏山にある垂水遺跡に向かいました。

 

垂水遺跡はめちゃめちゃ面白かったですよ。まさに霊境でした。

石が階段のように削ってありますが、非常に急なところで、はいつくばって登りました。

さらに白木の鳥居のさらに左奥にあがっていくとお稲荷さんもあります。

上まで登るとこんな景色になります。

その後、また山寺に戻って、奥の院まで行ってきました。

1000段以上の階段です。

道は整備されていますが、非常に暑くて、汗ダラダラでしたが、ここもとても良い場所です。

 

 

この景色はガイドブックなどにもよく載っているので見たことがある方も多いと思います。

この奥の場所が見晴らしがよく、景色が良い場所です。

さらに山の方に進んでいくとやっと奥の院に辿り着きます。

一段一段登っていくなかで、日ごろの垢を落として浄化していく、そういうお寺です。

 

この日だけで18000歩歩きました。しかも階段もすごくあったので、なかなかにハードな一日でしたが、とても浄化されました。