· 

マニアックな大将軍八神社

京都の北野八幡宮近くにある、大将軍八神社にお参りしてきました。

ここは、陰陽師にも関係ある神社だそうで、星を司ることに関係しています。

バスでどういっていいのか分からないので、タクシーで行きます。吉田神社から行ったので、大体1900円位でした。

大将軍八神社のことはタクシーの運転手さんが知らないで、電話番号を教えてナビにいれて貰いました。

その運転手さんは200カ寺くらいは行ったことがあると言っていましたが、ここは初めてだわーと何回も言っていました。

由緒書きによると、

 

「大将軍神とは、陰陽道・道教の信仰による方位を司る星神であり、この神の方位を犯すと厳しい戒めを受けるというので、古来、非常に恐れられてきました。」

 

と書かれていました。

方位除けなどに関わる神様です。

実はここのものではありませんが、私はある事から、この方位除けに救われたことがあります。

 

なので、方位を司るものということで、参拝いたしました。

 

ここの護符が黄色くって目に入ったのでいただきました。

 

私がファンの桜井識子さんがいうには、本殿のところにどでかいカエルがドーンと見えたそうですが、私はそれは見えませんでした^^;

 

横に回ると、歴史があるんだなというのが感じられるフォルムです。

 

奥には産土神社もありますが、その横には小さくてかわいらしい豆吉明神、一願成就の神と書かれています。

 

私は、ひとつだけ、どうしようと思いましたが、それは一生の願いというのではなく、今回の願いということで、祈願してみましたよ~