· 

パワースポット戸隠神社に行ってきました

一昨日・昨日と戸隠神社に行っていましたので、向こうの朝は1-3度ととても寒かったです。

 

朝8時半前に空を見たら雨が降ってきました。朝方にも降っていたのですが天気予報は曇りだったはず。。。

 

しかも、傘を荷物に入れ忘れてきたので、この寒さの中、雨に降られるのは辛い。

 

お願い参拝の行きかえりは雨は止めてください。お願いしますと頼んでみたら、八時半に戸隠神社の奥社入口に到着した時には止んでくれました。ありがたや~ 感謝です。

 

紅葉の奥には白い山々の頂が見えます。すでに雪が降ったようです。

 

清々しい山のお姿です。

 

 

 

 

 

人がいないからマスクはなくても良いけれど、むしろ寒さよけに助かりました。

 

5枚重ね着しています。

 

戸隠手拭いで作られた鳥居柄のマスク、泊まった旅館のスタッフさんもしていて、旅館オリジナルだそう。

 

可愛かったので購入。

人がいないからマスクはなくても良いけれど、むしろ寒さよけに助かりました。

 

5枚重ね着しています。

 

戸隠手拭いで作られた鳥居柄のマスク、泊まった旅館のスタッフさんもしていて、旅館オリジナルだそう。

 

可愛かったので購入。

直線です。

 

雨上がりの落ち葉を踏みながら進みます

 

さらに直線の参道が続きます。

 

しめ縄のかかった大木の奥を覗くともうひとつの世界が広がっているようでした。

 

その後、階段のやや段差のあるところが続いていきます。

 

40分程で到着です。最初に社務所が出てきます。

その上が九頭龍社

 

戸隠神社五社の中で最古の歴史のある地主神です。

 

こちらの社のパワーは横の岩の方からやってくると前回行った時に教えてもらいました。

 

九頭龍社の少し上が奥社となっています。

早い時間に行ったので、人も少なく静かにしばらくの休憩です。

 

朝の雨でベンチが濡れていたので、座らずに休憩をしていたら、社務所の神主さんがやってきて、ベンチを拭いてくれました。

 

よいタイミングで来て下さったので、すごく親切にしてもらった気持ちになって気持ちがさらに上向きに⤴⤴

 

前日の神道(かんみち)の往復が響いて、行きだけで脚がかなりきつくなっていましたので、助かりました。

帰りは膝がやや悲鳴をあげながらも、まあサクサクと降りていきました。

 

バス時間があったので、ちょっと面白いところに寄ってから、長野駅までバスで戻りました。

 

そこでは脳のアハ体験しましたので、その話はまた今度。

 

明日から11月ですね。

 

11月はすでに予約が色々と入っています。すごく変化にとんだスケジュールとなっていて、新しいチャレンジも続々です。

 

そして、まずはアクセスバーズ講座が祝日にあります。

残席2ありますよ~

アクセスバーズ講座参加者募集中

アクセスバーズ1日講座参加者募集中

日時 11月3日(火祝) 10:00-18:00

 

定員4 残席2

受講費 38000円 再受講19000円

 

アクセスバーズ2日講座参加者募集中

日時 11月19日(木)&20日(金)各10:00-14:00

受講費 38000円 再受講19000円

定員2 残席1

世界的なコロナ禍のこともあり、期間限定でアクセスバーズはZOOMを使ったオンラインでの受講も可能です。

バーズの実習があるので受講は2名以上でする必要があります。

子供さんと一緒に受講することで2名の受講にもなります。

 

また、一緒に受講する人が見つかりそうもない方の場合、講義部分をオンラインにして、実習はヒューマン&トラスト研究所に直接来てやっていただく方法もありますので、ご希望をお知らせください。

 

オンラインは特に再受講などの場合はスムーズに受講しやすいと思います。

では、皆さん11月を楽しみましょう~