奥入瀬ライトアップツアーはアナログな贅沢

雪が降り続いて朝はさらに雪深くなった奥入瀬星野リゾートホテルです。

 昨夜は奥入瀬渓流の夜間ライトアップツアーに参加しました。

 気温マイナス2度なので、あまり寒くないとのこと。

 

確かに防寒バッチリなので凍えることはなかったです。 

私は調べる前にスノーブーツ購入してしまったのですが、1日500円でちゃんとしたスノーブーツの貸し出しもあるし、寒そうな人にはベンチコートも貸してくれるのです。

  

ライトアップは非常にアナログな方法で行われていて、限定20名のバスの前に先導する車が走ってくれて、三カ所のポイントについて、バスを降りると、その車に積んだライトで照らしてくれるのです。

 なので、普通に自家用車で行ってもライトアップは見られないのです。

 

以前に夜間に普通のライトアップをしていたら、評判になって自家用車で来る人たちが増えて渋滞になり、さらに夜行生物の生態系を壊しかねないということで、中止となったそうで、2年前からこのような形で自然保護しながらのツアー方式となったそうです。

 

 

この日はかなり良い感じに凍っているとのこと、さらに雪の湿気と風がちょうどよいために、木々の枝の先まで雪がついて花のようになっています。

粉雪や風がつよいと枝先まで雪の華が出来ないとのことです。

部屋の窓から見る景色もあまりに美しくって、まるで満開の桜のような雪に覆われた木々を目の前に瞑想をして、夜もカーテンを開けたまま寝ました。