京都伏見稲荷大社に参拝、お山にものぼってきました。
本殿から、お山の方に上がっていくと著名な千本鳥居があります。さらに更に進んでいくと、四つ辻という場所に出て、そこからさらに山へのルートが広がっています。
四つ辻のところは、まさに4つのルートになっています。
その2つがお山の頂上に向かう道、左回りか右回りみたいなものです。
私は今回は左の道から行きました。以前は右回りで行き、清滝の方を通って帰ったのですが、先日はどうも滝周りはやめた方がよい感覚だったので、ぐるっと回って、来た道を降りることにしたのです。
この円周の中に色々な社が立っているのです。
眼力社です。
ここではロウソクを買おうとしたのですが、お店のベルを鳴らしても誰も来ませんでした。
奥ではテレビの大音量が。
諦めてお参りだけをしたのですが、その時に、これから先の日本を守ってくれるようにと祈りました。
けっこう離れているのですが、後ろから、テレビの音がして、安倍総理が今回の学校の休校についての答弁をしているのが聴こえてきます。
うーん、何とも言えないロケーション。
先を見る眼にも役立つ眼力大神との対比が何とも言えず、それど同時に左肩にどんと重いものが乗って来てしまいました^^;
ゲーゲーッ
仕方ない、歩きながら浄化していこうと更に進んでいきました。
眼力大神の奥のエリアには、もともとお食事を備えていた場所があります。
裏側がこんな感じに石が祀られています。
さらに進み、途中で一息、御神水でいれたコーヒーを飲んで、ゆで卵もいただきました。
神職の方がお客様を案内してきていました。
その先が結構大変で長い長い長~い階段ありました。
ここも赤い鳥居が並んでいて綺麗なのですが、心臓破りの階段です。
ここから更に進んでいくと、やっと頂上がありました。
ここで面白いことが。
お参りをしていると、猫が現れたのです。
まるまると太った毛並みの良い猫ちゃん!
写真を撮ろうとしたら、すすっと木の柵の中に入ってしまい見えなくなりました。
参拝が終わって、一歩引くと、
あれ!猫ちゃんが
上から登場です。
そして、そして
悠然と屋根裏に入っていったではありませんか!
わー、ここを住処にしているのでしょうか。
面白い瞬間を見せてくれました。
うれしーーー
さて、頂上には、ロウソクや供物を売っているお店がありますが、お茶や食事をするところはありません。
ここで午後1時、朝10時半に駅を降り、2時間半が経過していました。
その後さらに、
二ノ峰 青木社 青木所長のために念入りにお参り
三ノ峰とすすんで四つ辻に戻ってきました。
その後、裏参道を通って戻っていくと、神仏習合を色濃く感じる場所にやってきます。
豊川稲荷はお寺ですね。こちらは豊川大神となっています。
弘法大師空海さまもいます。
もともとは修験道の人達も修行をされていたお山の様で、そこでもご祈祷をしているところに遭遇し、祝詞だけでなく般若心経をお唱えしていました。
今回は、三組の神職と同伴者を見せていただき、とても興味深かった深かった、伏見稲荷と霊能者の関わりの一端を見たような気がしました。屋根裏猫ちゃんも登場して、普段、アニマルヒーリングのお願いを、ヒューマン&トラスト研究所近くの上神明天祖神社(蛇窪神社)のお稲荷さんにお願いしているので、やっぱり伏見稲荷とちゃんと繋がっているんだなと教えてくれました。
私はとても修行の出来るタイプではないですが、伏見のお山で日々修行を重ねて、地元にもどり、また皆さんを伏見に連れて来るという、いわゆる「講」のような組織がそれぞれに塚を作り、今も守られ続けているんだな~と。
それらの中心には、伏見の神さま。そして、たくさんの眷属たちが人々の願いを叶えるために働いているのでしょう。
山から降りたところのカフェでランチをして、本殿に戻ってきたのが14時半、この日は18000歩歩きました。
途中で感じた左肩に乗ってきたものは途中で外れて、身体全体は疲れていましたが、しっかり浄化して戻ってこれました。
ところで、まだ間に合います。
3月2日(月)・3月3日(火)アクセスバーズ セッション会
参加費 40分 5000円です
★3月2日10:30-11:20
★3月2日14:30-15:20
★3月3日10:30-11:20
の3つ枠が空いてます。
アクセスバーズで脳の疲れ改善だけでなく、ものの見方が変わるので生き方・考え方に変化を及ぼして来ますよ。
コロナウィルス騒ぎで不安な波動があちこちで起きています。
自分も急に不安になってしまったり、変な感覚がやってきたら、まずは「これ誰の?」のツールを使ってみてください。
他の人達の様々な思いを吸収して自分のもののように感じていたら、このツールを使って変化を創りだせますよ~
コメントをお書きください