昨日の小池知事の緊急事態宣言の会見を見ていて、あらためて気づいたことがありました。
ご自身を守ることです。
家族を守ることです。
大切な人を守ることです。
社会を守ることです。
とても単純なことだけれど、人からうつされるのも嫌だけれど、自分が大事な人達にうつすのも嫌だということ。
当たり前のようだけれど、自分がそう思っているから、4月になってからセミナー開催やセッションに関して積極的に発信することに何か違和感を感じたり逡巡したり何だか気が重い感じになっていたのです。
それにハッキリ気が付いたら軽くなった…
で、どうしようか、ということです。
私達の仕事は基本的にお会いして、お話をしたり、セッションで手を当てたりする仕事です。
講座でもお話するだけでなく実習をしますので、やはり触れます。
ただ、ヒューマン&トラスト研究所でのセミナーは1-4名くらいがほとんど、瞑想会などはもっと多い人数でやっていますが、セッションはマンツーマンです。
今回の緊急事態宣言でも例えば美容室は100㎡以上のお店は自粛要請が出ます。
ということは、人数が同じ空間に10名以上はいる状態になります。
個人美容室などは、せいぜい3-4人までが空間にいるということなので、もちろんその分お店の広さはないですが、そのまま営業になるのかと思います。
(*追加します。昨夜の小池都知事の話は確かそうでしたが、今日の夕方の国会の話だと理美容室は対象外になるらしいです)
今朝、青木先生が見かけた風景は、1000円カットのお店に開店前から行列が出来ていたそうです。
確かに、今ロックアウトになっているメキシコの指圧師のかたがずっと家にいるので坊主にしたなんて書かれていました。
私も昨日あたりから、しばらくすっぴんで人にも会わないから、普段できない髪型でベリーショートにしちゃおうかなとか考えていました。
そうすればしばらく美容室はいかなくてもいいしとか…
1000円カットのお店の話を聞いて私の発想は一体誰の?、これ誰の?ってつくづく思いました。
で、今のところ、週末のセミナー開催の参加者は皆さん延期になりました。
定例の朝の瞑想会(4月19日)は今参加予定の方のみのごく少人数でやります。
そしてそして、4月19日オンラインでの瞑想会で、今まで参加していて今回は自粛しての方も参加できるようにしたらいいんじゃない!なんて発想が昨夜沸き上がって来たのです。
どうかしらね^^
ちょっと面白いなぁと。そのためにはそれが出来るようにしなくてはね。
そこからかい!っていう感じですが、以前にSS健康法のオンラインで個人レッスンはやったのでそれを思い出してチャレンジしてみようかと。
青木先生はそういうの一切やっていないから、これまたチャレンジですよ。
もうひとつ、アクセスバーズのオンライン講座もやります。
実はこちらは、ちょっと日本人は出歩くことが出来るんだから、簡単にやるなよーーってちょっと圧がかかっていたのですが、確かに、電車に乗って皆さん通勤もしているし、しかも今日でもそれなりの満員電車、だから、出かけて来れるのは来れますが、最初に書いたように何かそれが自分の中でしっくり来なくてモヤモヤもしていたのです。
そんなこともあり、やはり必要な人に安全にお届けするために、オンラインでバーズはやってみることにしました。
あ、もちろん、ちゃんと登録もしますからね。色々受講に諸条件もあり、今日の夕方にアクセスコンシャスネス本部とのZOOMでオンラインの事も何か話があるようなので、聞いてからにしますね。
アクセスコンシャスネスのセミナーに関しては、私は、すぐに、あ、これやったら楽しいね、イイねとか、発想が出てそれを発表して、つぶされてしまうことも多いので気を付けながらやります。
コメントをお書きください